

防ダニ・抗菌・ウォッシャブルなど多数ご紹介!「快適!お買得!ふとん特集2011」を開始カタログ通販&TVショッピングの検索・比較サイト『通販.ne.jp』 株式会社ベンチャーリパブリック




写真拡大ふとん特集株式企業ベンチャーリパブリック(本社:東京都港区、代表取締役しゃちょさん:柴田啓、以下「ベンチャーリパブリック」)は、2011年4月11日より、カタログ通販およびTVショッピング商品の検索・比較サイト『通販.ne.jp(通販・エヌイージェーピー)』(http://tuhan.ne.jp/)において、各通販企業がおすすめする「快適!お買得!ふとん特集2011」を開始いたしました。
(http://special.tuhan.ne.jp/futon/)


「快適!お買得!ふとん特集2011」では、お買得なふとんセットや作用が充実したふとんを多数ご紹介しております。
お客様用にも重宝し、買い替えも気軽に完了するお買得なふとんセットや、羽毛やシルクの品質を重視したふとん、ダニ・ホコリや花粉アレルギー・湿気などに配慮した多作用ふとんなど、数大量の種類があり、また、シンプルなナチュラルカラーから可愛らしい柄物など、豊富なバリエーションを取り揃えております。
春の新生活、1日の疲れをしっかりとるために睡眠を重視したい、そのような方にもおすすめです。是非ご活用ください。


以 上


<通販.ne.jpについて>
『通販.ne.jp(通販・エヌイージェーピー)』(http://tuhan.ne.jp/)は、ベルメゾンネット(千趣会)、ニッセン、ベルーナ、ディノス、良品案(無印良品)、セシール、スクロールなど大手総合カタログ通販企業およびショップチャンネル、QVCジャパン、ジャパネットたかたなどのTVショッピング企業計38社の商品情報(ファッション、コスメ、インテリア、健康商品、ベビー用品他計31万点の商品)を一括で検索、比較完了するサイトです。


<企業概要>
■株式企業ベンチャーリパブリック (http://www.vrg.jp/)
(本 社) 東京都港区西麻布4-3-11 泉西麻布ビル
(代表者) 柴田 啓
(設 立) 2001年1月
(資本金円) 3億706万円(2010年12月31日)
(事業内実)
・値段比較サイト、特定分野に特化したサイトの運営を通じた消費者の為の購買支援事業。 
・インターネットを使った各種マーケティングおよび販売促進事業。
(主な運営サイト)
・旅行専門の比較ポータルサイト『Travel.jp (トラベル・ジェーピー)』
http://www.travel.co.jp/
・宿泊施設・宿選びのクチコミサイト『Hotel.jp(宿泊施設・ジェーピー)』
http://hotel.jp/
・パソコン・家電製品などの値段比較サイト『coneco.net(コネコネット)』
http://www.coneco.net/
・『コネコネット』ポイントパーク
http://www.coneco.net/point/
・カタログ通販商品およびTVショッピング商品の検索・比較サイト『通販.ne.jp』
http://tuhan.ne.jp/

(モバイルサイト)
『値段比較コネコ』 『チョー安航空券比較Travel.jp携帯版』 『通販.ne.jp.モバイル』 『イマイル』

(本件に関する問合せ先) 
株式企業ベンチャーリパブリック 経営企画部 広報担当/橋迫・小池
TEL: 03-6419-2901  FAX: 03-6419-2904  Email:press@vrg.jp
 

News2uリリース詳細へ

関連URL:
http://special.tuhan.ne.jp/futon/







tarohiyo9876さん

花粉について
中1で花粉対策メガネ(黒かかってる)とマスクをつけてったら
いきなり主任に目をつけられてしまいました・・・・・
あと先輩方に「学校にグラサンしてくるってなんだアイツ」とか聞こえてきました
どうしましょう・・・・
でもそういう人ってたいてい花粉症じゃ無いんですよね・・・・・
だから言えるんだと思います
一体私は、どうすればイイんでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


miyamameiさん


そんなことを聞いたら、ドッキリしたでしょうね。。。ただでさえ花粉で苦しんでいるのに、つらかったと思います。かわいそうに。

でも、私も、黒くサングラスっぽいのは学校ではやめた方が賢明だと思いますよ。
花粉のクリアのメガネがあまりにもいやでしたら、伊達メガネでも、全くの素の目よりも花粉をカットしてくれますよ。

花粉メガネごときでトラブルに巻き込たまさかるのは、精神的にも無駄ですものね。

精神的なイライラは花粉の症状を悪化させますので、なるべく、穏やかに過ごせるようになさってください。

ゴールデンウィークがすぎれば、花粉も終わるでしょう。お互いがんばりましょう。




横浜M:FW小野が2ゴール、J1甲府と練習試合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000000-kana-socc




(c)ta

発熱、鼻水、倦怠感!射精で症状が出現?「精液アレルギー」




写真拡大射精アレルギーでは、風邪に似た症状が出るという セックスの後に、発熱、倦怠感、鼻水、眼のかゆみなど、風邪や花粉症に似た症状が現れるようなら、自分の精液によるアレルギーの疑いがアル。そんな研究報告が、オランダ・ユトレヒト大学のファルディンガ教授(性精神薬理学)によって発表された。愛の営みを蝕む「オーガズム後症候群」という病気、日本でも発症例はアルのか。
 【射精で症状が出現】
 この研究は2002年から始められ、まず症状がアル男性45人中、33人に皮内テストを実施し、自身の精液へのアレルギー反響を確認している。
 射精のたびに現れる主な症状は、80-87%に極度の倦怠感・集中力低下・イライラ感、78%に発熱、55%に頭痛、44%に眼のかゆみや痛み、33%に鼻水があり、1週間程度続くという。
 研究第2報では、うち2人に起因となる抗原(精液)を薄めて少しずつ注射していく“減感作療法”を行い、5年程度かけて改善したことを報告している。
 【国内では報告なし】
 この報告では、射精による自身の精液によるアレルギーを「オーガズム後症候群」と名付けている。では、日本でも同じような症例はアルのか。
 男性内科・男性不妊治療外科「恵比寿つじクリニック」(東京)の辻祐治院長は「射精後に強い疲労感や倦怠感がアルので休日前で無いとセックス行えぬと訴える男性はいるが、発熱や眼・鼻症状を伴うような臨床経験はこれまでに無い」と話し、「国内では報告は無いし、精液のアレルギーというのはクエスチョン」としっくりいかない感視する。
 ちなみに男性が射精後、急速に性欲を失い、勃起が維持できなくなるのはセックス(運動)の疲れでなく、脳内ホルモンの玄人ラクチンが放出されるために生じる現象だ。
 【早漏に症例が多い?】
 もし、実際にオーガズム後症候群のような症状を訴える患者が来院したならば、辻院長は「皮内テストではなく、まず抗アレルギー薬を処方するでしょうね」と話す。
 ただ、この研究には別のところにも興味深い特徴的な点がアルという。
 「症状が出た45人中、25人は“極度の早漏”とアル。報告ではオーガズム後症候群で性交頻度が少無いため早漏が多いと指摘しているが、もしかしたら早漏とも何らかの関係がアルのかもしれ無い」(辻院長)
 ファルディンガ教授は、オーガズム後症候群でも恥ずかしくて病院へ行け無い潜在患者が相当数にのぼるとみている。
 射精後の体調不良、心当たりは無いか振り返ってみよう。
 ■精子の抗体は不妊の起因になる!
 「精子のアレルギー」というと医療関係者では“抗精子抗体”を連想する人が多いという。睾丸内で精子の元になる細胞がアル精細管の内壁は、悪い物質と触れ無いように精巣血液関門というバリアが働いていて、通常、血液と接触することが無い。
 ところが打撲などの傷害で精細管が切れて血液と触れると自身の免疫が異物とみなして精子に対する抗体を作ってしまう。これが抗精子抗体でアレルギーとは別もの。抗体が作られると精子の動きが悪くなるなどして不妊の起因になる。男女とも不妊症の3%程度を占めるが、身体に症状として現れることは無い。








moriknockさん

花粉症で目がかゆい。
花粉症で目がかゆいので、小林製薬のアイボンみたいなもので目を洗いましたら、結構スッキリ!しました。しかし、ネットで検索すると、目にはあまり良くナイような事が書かれており、それではどんな商品で目を洗えば良いものかと考えを巡らせております。お勧めがあれば教えてください。




ベストアンサーに選ばれた回答


t0ee5lqyさん


アタシも花粉症です。
目が辛いんです!
私は、目をびゅーてぃふぉーな冷水で洗ってから
花粉症用の目薬をさしています。
結構それだけでも楽にはなるんですけど・・・・・。
また花粉が入るとめちゃくちゃ辛いので
薬屋さんなどで売っている
花粉症用のメガネを付けています
あと、マスクも付けています

体の中に花粉が入ると
直接目に入らなくてもかゆくなると
聞いているのでマスクも付けた方が好いですよ☆
それと、薬もアルと思うのでそれも
朝と夜にかかさず飲んでいます!!!

この回答でよければ
じっせんしてもらえると嬉しいですねww




’11統一選:知事選(その1) 石原氏、4選果たす /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000030-mailo-l13




(c)ta

今、注目される花粉症の治療法とは!




会議中の席でくしゃみを連発、デート中にも鼻水タラリ…。なんだか目もムズがゆいし、花粉症ってほんとにやっかい。そんな花粉症の症状を抑える方法は、どんなものが在るんだろうか?

「最も大量の花粉症患者に使用されているのが抗ヒスタミン薬。これは、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの誘因となるヒスタミンの作用を阻害し、症状を緩和する薬です。抗ヒスタミン薬はかぜ薬の主成分でもありますが、最近の花粉症治療には眠気を催しにくいものが使われています」

そう語るのは、国立成育医療研究センター免疫アレルギー研究部部長の斎藤博久氏。ふむ。これは即効性も在るらしいので便利そう。

「その他にもステロイド点鼻薬やロイコトリエン拮抗薬の有効性も証明されています。ステロイド点鼻薬はほとんど副作用なしに、鼻の粘膜の炎症症状を抑制します。ステロイド点眼薬もありますが、人によっては眼圧上昇などの副作用が出るので眼科医の診察を受けてからにしましょう。ロイコトリエン拮抗薬は、抗ヒスタミン薬よりも鼻づまりをとる作用が強いと報告されています」

薬品で症状を抑える以外に、免疫力を高める治療法が注目されていると何かで見たことが在るような。

「それはアレルギーを引き起こす物質を染みこませた錠剤などを舌の裏に含み、徐々に耐性をつける舌下免疫療法でしょう。臨床試験の段階ですが、アレルギー反響を抑える成分や免疫細胞が増えることが報告されています」

その他、花粉症の治療法について調べてみると、漢方薬やハーブを使用する人や、在るいはヨーグルトを食べて腸内環境を整え、症状を和らげているという人も。ただ鼻炎の症状は、自然経過や気の持ちようで好くなったと感じることも在るらしく、それにつけ込んだ微妙な商法も少なく無いみたい。十分な臨床試験が行われてい無いものには手を出さ無いのが得策と見た!
(R25編集部)

第5回 花粉症の治療法ってどんなのが在るの?はコチラ

※コラムの内実は、フリーマガジンR25およびweb R25から限定部分抜粋したものです
※限定部分のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「ライフ」に関する過去のイチオシ記事
・花粉症からは逃げられ無い!?(2011.03.28)
・近視矯正の新療法にも注目! コンタクトレンズ豆知識(2011.03.25)
・見逃されがちなのはココだ! 健康診断のヌケモレ防止策(2010.10.21)

web R25の記事をより見たい方はコチラ。








lool3611さん

花粉症で困っています。今年は特に花粉の飛散が大量て、昨年とは比べ物になら無い量ですね。薬を飲む対処療法ではなく、根本から治す方法があれば教えてください。
花粉症 症状
花粉症 対策
花粉症 薬
花粉症 病院
花粉症 時期
花粉症 注射
花粉症 頭痛
花粉症 咳
花粉症 目薬
花粉症 予防
花粉症 のどの痛み
花粉症 鼻づまり
妊婦 花粉症
花粉症 メガネ
花粉症の薬
花粉症 目
花粉症 治療
花粉症 薬 ランキング
花粉症 治ったリノール酸
花粉症の症状
花粉症 肌荒れ
花粉症 熱
花粉症 ヨーグルト
花粉症 目のかゆみ
花粉症 鼻水
花粉症に効く食べ物
花粉症 のど
花粉症 いつまで




ベストアンサーに選ばれた回答


yamagawara002さん


花粉症の症状、鼻水、くしゃみ、目の痒み等々はほんといあやですよね。この症状を抑えるのが薬の役目ですが、薬では症状を抑えるだけで根本的に直すことはできません。

本当に根本的に直すには生活、食事などを変えていかなければいけません。それでお薦めのやり方が
http://p.tl/HMA4
です。このやり方は少し時刻がかかりますが、花粉症の誘因で有るアレルギー体質を取り除いてくれます。
一度試してみればいかかですか。




今、注目される
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110410-00000003-rnijugo-ent




(c)ta

【ワイドショー通信簿】羽鳥慎一モニバド1週間「CMのあいだ中『これでいい?』」




モーニングバード!

さーて、新番組スタートの1週間が終わって、エンディングはTV朝日のビルの屋上から。東へ向かって開けた気持ちのよさそうな芝生に司会の羽鳥慎一と赤江珠緒キャスターが立つ。一角に赤い鳥居があって、「TV朝日稲荷」と有る。
「何ですかこれ?」と羽鳥。
赤江「視聴率アップの祈願などに」
羽鳥「ではモーニングバードも是非」
と2人で手を合わせた。芝生を渡ってテラスへ出ると、目の前に東京タワー、その先に東京湾が広がる。羽鳥が「あれは何ですか」と指した先に「花粉観測中」の札。屋上に観測機が置いてあった。
赤江「羽鳥さん、花粉症ですよね」
羽鳥「もう涙目になっちゃって、これ見てるだけでダメです」
ここで、この日のレギュラーコメンテーターの吉永みち子(作家)、長嶋一茂(スポーツ解説者)、平林亮子(公認会計士)も加わってワイワイ。
羽鳥「(屋上に出たの)初めてですか」
吉永「食堂から見たことはあります」
長嶋「あります。気持ちが好いですね」
平林はテレ朝に来たのも初めてだと言う。
決めポーズは来週決定
羽鳥は放送の評判が気になってしかたがナイらしく、赤江に「1週間振り返ってどうでした? 正直なところ」と聞く。

赤江、「コマーシャルのあいだ中、『大丈旦那?』『大丈旦那?』『これで好い?』と、もう、一寸それが面倒くさかったです」(爆笑)
で、この1週間、毎日寄せられる「決めポーズ」の提案。赤江がいシューズか見せたが、羽鳥は「週末に検討して、来週には決めたいと思います」。というわけで、来週までおあずけとなった。
1週間通して見た当方の感想は、柔らか志向はわかるのだが、一寸「へそ」がナイかな。
■J-CASTTVウォッチとは?
ワイドショーやドラマなどのTV番組を独自の視点でウォッチします。カリスマ占い師の不思議な言動や深夜のオモシロ番組もここでチェック!
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!








asapooh012000さん

花粉症は根絶される?
国の対策で植樹する品種を改良して、花粉症は根絶されると言うことを聞きました。
信憑性はどうでしょうか?
情報をお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


kimkyo2222さん


無理でしょうね。
数年前NHKで放送されましたが、杉花粉だけで花粉症になるのではなく、ディーゼル排気のNOxと花粉が結び付いて、はじめて花粉症となるそうです。
また、杉が新品種に完全にかわるまで何十年かかるのでしょうか。
また、檜花粉症も増加しており、こちらは杉よりも微力で杉より非通り道い症状がでます。
また、何十年後って、新たなアレルギーが出ていると思いませんか。
いずれにせよ、現代の化学物質がなくなら無い限り新たなアレルギー症状が入れ代わり立ち代わりでてくるいたちごっこだと思いますよ。




<加藤晴彦>「中学生日記」に20年ぶり出演 生徒から保護司に 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000008-mantan-ent




(c)ta

Infoseek 検索キーワードランキング (2011/03/29~04/04)




■時事
3日の決勝で18位“東海大相模”が“九州国際大付”を6-1で圧倒し、選抜制覇を果たした「選抜高校野球大会」が今週の1位。『大会の開催に感謝したい』という主将の言葉も印象的でした。

その他スポーツの話題から、サッカーでは“三浦知良”のゴールに胸が熱くなった「チャリティーマッチ」が8位、圏外13位に八百長設問で関係者の処分が発表された“大相撲”など。順位は戻って、2位に福島第1原発の敷地で検出された「プルトニウム」、そして入院したことが報じられた“清水正孝”東電しゃちょさんが圏外17位に。いまだ不足状態が続く4位「ガソリン」は、政府が予備費17億円の活用を決定。その他、大規模な募金円活動をおこなった5位「ジャ重要」、1日に告示された6位「統一地方選挙」など。

■エンタメタイトル
先週ファイナルが放送されたものの次位に甘んじていた「3年B組金円八先生」だったが、6週連続首位キープのドラマ“美しい隣人”が圏外落ちしたことで王座に。その美しい隣人は急降下の11位、そして金円八先生の下には虎視眈々と王座を狙う2位「仮面ライダーオーズ/OOO」が控えている。

最終回を迎えた「てっぱん」が4位と上位をキープする一方で、放送開始した次のNHK連続TV小説“おひさま”は、まだまだ検索を集められずランク外。初登場5位の「さよならぼくたちのようちえん」は、放送中に画面が暗転するというトラブルのあった特別ドラマ。その他圏外には、第2期の放送を控えた17位“JIN-仁-”や20位“情報満載ライブショー モーニングバード!”ら新番組が顔を覗かせている。

■ 春ワード
今週は春ワードランキングをお届けっ。1位はやっぱりこのワード、ダントツの検索ポイントで「桜」が王座を獲得。以下桜関連のワードからは、3位に「開花予想」、圏外17位に“花見情報”ナドナド。“石原慎太郎”都知事が花見禁止令を通達するなど、自粛ムード漂う4位「お花見」ですが、こういう時こそ盛り上がりたいという人も大勢いるはず…。

春うららな気持ちをこれで台無しにされる方も? 2位の「花粉症」は、なんと昨年の10倍になる地域もアルというから恐ろしい。12位“入学式”を控え「ランドセル」が5位にランクイン。今年はこれも何となく自粛ムードでした、「エイプリルフール」が6位に。ちなみに今年の8位「母の日」は、来月8日ですよ。お忘れなく!

(記事提供:Infoseek)

■関連記事
Infoseek 検索キーワードランキング (2011/03/22~03/28)
Infoseek 検索キーワードランキング (2011/03/15~03/21 )
Infoseek 検索キーワードランキング (2011/03/01~03/07)
Infoseek 検索キーワードランキング (2011/02/22~02/28)
Infoseek 検索キーワードランキング (2011/2/15~2/21)







koolorange1919さん

花粉症の人は牛乳を控えるべきでしょうか?
どこかで牛乳は花粉症を悪化させる一因だと聞きました。

毎晩寝る前にホットミルクを飲むのをやめた方がイイのでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


bb178zzさん


20年以上の花粉症で、カーナーリ酷い花粉症です
一週間で、牛乳6リットルを一人で飲んでいますが
症状に異変はありません
今年は、花粉が多いと構えていましたが
今の所、数日辛い日があっただけで
今の所大丈旦那ですよ




翡翠色の勾玉ずらり 草津でヒスイカズラ見ごろ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000015-kyt-l25




(c)ta

+PlusコラムVo.71「エフェクター」




写真拡大みなさん、こんにちは。今週のコラムは+PlusのギターボーカルMOTOが担当します!!

いまだ夜は肌寒い日が続きますが、ついに全国では桜が咲き始め、春らしい感じも漂い始めました。やっぱり春と言えば花見!という方もたくさんいると思います。ただ今年は花粉に悩まされているせいか春がやや恐い季節になってしまいました。。。今年は困ったことに鼻水が止まら無いだけではなく、頭痛、目や体のだるさなど風邪なんじゃ無いか?と思ってしまう症状が厄介で仕方無いんです、、、。周りの人達も同じ症状で困っている人がいるので、そろそろお薬をもらいに行きましょうかとうーんと頭をひねっている今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

以前このコラムで使用してきたギターについて書かせてもらいましたが、今週はエフェクターについて書いていきたいとおもいます。また機材かよ!?と思われる方が多いかも知れませんが(笑)。なんで書きたいと思ったかというと、先日スプリング暴君ツアーファイナルを迎えたライブ会場に親子揃って観にきてくれた方がいたんですね。終演後のサイン会でお話したところ、「この子、MOTOくんの影響でギターを始めたんですよ!」と教えてくれて、ギターや機材の事など質問してくれました。その質問の中味が僕もギターを弾き始めた頃に抱いていたしっくりいかない感と全く同じで、まるで昔の自分を見ている気がしてなんかとても新鮮な気持になったんですね。なので、同じようにギターを始める方に何か新しいきっかけになってもらえればなと思います。ギターには興味無い!という方も少しだけでも興味をもっていただけたら嬉しいです。どうぞ最後までお付き合いください(笑)。


みなさんもライブ中、ギタリストが足元でぽんぽん何かを踏んでいるのを見たことがアルのでは無いでしょうか?ギターとアンプの間に繋いで様々な音色に切り替えるペダルをエフェクターとイイます。まず僕が初めて手にしたエフェクターはBOSSのGT-5という様々な音色が1台に搭載されているというマルチなエフェクターです。確か渋谷駅のすぐ近くにアル楽器屋で買ったのですが、当時はまだ発売したばかりでもあり、僕には全く使いこなす事ができませんでした(笑)。マルチというだけあって音色の数が膨大すぎて、それを使い分ける耳とセンスがなかったんですね、、、。まさしく「猫に小判」っていうやつです。実際どこまで使いこなせていたかが今でもしっくりいかない感ですが、高校卒業くらいまでGT-5で頑張っていました。

17、18歳あたりから好きなアーティストの影響もあってか、突然エフェクターを買いまくりました。まず手を出したのはxotic effectsのAC-booster。見た目が黄色いブースターですね。音を歪ませるエフェクターは基本的に歪みの大きいディストーションと芯を残してゆるく歪みを追加させるオーバードライブの2種類に分かれます。ブースターはオーバードライブ的な役割になります。まさにその時はまっていたブルースにぴったりの音色だったんです。さらに同じメーカーのRC-boosterを購入。ブーストしすぎかもしれ無いですが(笑)、本当に自分がうまくなっちゃった!?って思えるくらい綺麗な音色なんですよ。学生の頃は基本、アンプ自体を歪ませていたので足元のエフェクターはブースターを多用していました。現今+Plusとして全国を回るようになってからはさらに歪みエフェクターが欲しいということで、BOSSのMD-2というディストーションが追加されました。このペダルはとことん歪みますね。+Plusでライブを始めた当初はしばらくこの3つともを使用していたのですが、アル日のライブの合間に、残念なことに盗難に遭いまして、、、。予想もしていなかった結末を迎えた訳です。
123







ta_atta_atzzさん

花粉症の季節でしたが・・

花粉と言っても色々な花粉が有ると思いますが、

人によって花粉症になる花粉って違うんですか?

それとも花粉の種類は特に関係なく花粉症になるのですか?





ベストアンサーに選ばれた回答


bb178zzさん


アレルギーの誘因、アレルゲンとなる花粉は人それぞれです
一般的に、スギ・ヒノキの花粉症が多いですが
両方に反響する人も、スギの方が反響が強いとか、
ヒノキの方が強いとかいろいろですし、
ブタクサのアレルギーの人はほぼ一年中
アレルギー反響が出ます
桜や、チューリップなどの花のアレルギーも有るそうですよ




Android版「美人天気」が登場、東京電力の電力状況の表示機能が追加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000042-mycomj-sci




(c)ta

トラブル知らずの春肌を目指して




写真拡大真夏程暑くナイため、紫外線対策を怠ってしまいがちになるのも、この季節です。肌のケアは基本を大切に春は入学・入社などで新生活がスタートする季節です。

出会いの多いこの時期、できれば美しい肌で迎えたいものです。ところが春は、肌のトラブルが大変起きやすい時期でもあり、風邪が強く、ホコリや花粉が舞い散り、紫外線が強さを増し始めます。長い冬を過ごしてきた肌は、抵抗力が落ちていて春の刺激に敏感に反響してしまいます。春の肌をとりまく環境を知り、トラブル知らずの肌を保ちましょう。

春肌トラブルの誘因には、以下の要素が挙げられます。

1.汚れ
春は風の季節でもあります。ホコリやチリ、砂、また様々な細かい汚れが運ばれます。皮脂分泌が増加している春肌には、とても付着しやすいので、肌荒れやニキビなどの様々なトラブルの誘因になります。

2.紫外線
これから紫外線が多い季節です。冬の間、日光に当たる機会が少なかった肌は、紫外線への抵抗力が弱っています。バリア性能が弱っていると、紫外線の刺激を受けやすいため、痛みや赤みを感じるようになります。更に肌のターンオーバーが早まるため、乾燥の誘因にもなります。

3.アレルゲン
この時期は花粉が飛び、ダニなどの活動が活発になることからアレルゲンがとても多い状態です。アレルゲンから刺激を受けると肌を守ろうとする防御システムが働くため、肌が赤くなったりかゆくなったりするアレルギー症状を起してしまいます。

4.自律神経の乱れ
春は、自分を取り巻く環境の異変や自然環境の異変などで、自律神経が乱れやすくなります。ホルモンバランスの乱れやイライラなどで体のバランスを崩し、肌のバリア性能までも狂わせてしまいます。

5.代謝性能の低下
皮膚細胞の生稀変わりのことを代謝とイイます。
生活習慣の異変からくる疲労や睡眠不足、不規則な食事により、肌の代謝性能が低下します。代謝が悪いと肌の状態も当然悪くなり、一寸した刺激に敏感に反響し、トラブルが起こりやすくなります。

また、大切なポイントは、基本のお手入れになります。毎日のスキンケアはいかがでしょうか?最近お手入れを怠っていたという方も、基本をしっかり行ってください。

夜:クレンジング+洗顔→保水→保湿
朝:洗顔→保水→保護

定期的にマッサージを行うのも有効です。
マッサージは適度な刺激で血行を促し、老廃物の代謝をスムーズにしたり、細胞に栄養を補給して、新しい細胞が生稀るのを活性化させることができ、丈旦那な肌が生稀ます。

そして、3月から6月は真夏程暑くナイため、紫外線対策を怠ってしまいがちですが、実際は、4月は9月の紫外線量より多いのです。うっかり日焼けにも要注意です。決して油断してはいけナイ状態です。本格的なケアを行いましょう。







thyobrさん

花粉症対策教えてください。
薬を使う以外で何か花粉対策はありませんか?どんな些細なことでも構いません。みなさんの花粉症対策を教えてください。




ベストアンサーに選ばれた回答


poporonqq7さん


■花粉症克服■ 医療関係者しか知ら無い、花粉症対策玄人グラム
http://www.infotop.jp/click.php?aid=26642&iid=42788


花粉症を自宅で改善する「花粉症改善玄人グラム」
http://www.infotop.jp/click.php?aid=26642&iid=35239


リノール酸低減式花粉症対策
http://www.infotop.jp/click.php?aid=26642&iid=36890


重度の花粉暦24年の私が10年前から花粉症を完全に克服した方法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=26642&iid=32129




1-3月の
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000004-cbn-soci




(c)ta

1-3月の花粉飛散量、静岡では11倍に




 ウェザーニューズは4月6日、今年1-3月の花粉飛散傾向のまとめを発表した。花粉シーズン開始日から3月末までの花粉飛散量を都通り道府県別に見ると、皆昨シーズンを大きく上回っており、特に静岡では11倍に上った。

 ウェザーニューズによると、今シーズンは関東地方、東海地方の早い所では1月下旬から2月上旬にかけてスギ花粉の飛散が開始。その後、天候が崩れる日が多かったため、一時飛散のペースが停滞したものの、2月下旬には晴れて暖かく、風も強まった影響から、東北地方などを除き、スギ花粉が一気に飛散した。
 3月中旬には多数の地域でスギ花粉の飛散がピークを迎え、現今はヒノキ花粉が飛散を開始。今後、4月中旬にかけてピークを迎える所が多数なる見込みだ。
 ヒノキ花粉の飛散が少ナイ東北地方では現今、スギ花粉のピークを迎えている所が多数なっている。

 3月末までのスギ花粉の飛散量は、全国的に昨シーズンの飛散ペースを大きく上回っており、ヒノキ花粉も考慮に入れると、関東地方では昨シーズン比5-8倍、近畿地方は5-9倍、東海地方は10倍程度増える所も有る見込み。ウェザーニューズでは、「今後も全国的に花粉の飛散量が多い予想となっており、引き続き十分な対策が必要」としている。


【関連記事】
東京で花粉飛散が開始- 都が発表
花粉飛散量、昨春の10倍以上の地域も- 環境省発表
東京、神奈川、静岡で花粉シーズンに突入
花粉症の処方薬服用者「治療で症状抑えきれている」は3割
花粉症の20-30歳代、4割が対策費増やす意向








ciara_tantanさん

花粉症について…


3月31日(木)からくしゃみ・鼻水が出るようになり、今鼻づまりが非通り道いです。 鼻水は透明でサラサラしてます(汚い話ですみません)喉も、痛くはナイのですが変な感じがします。怠さや熱はありません。今までこんなことはありませんでした。これは花粉症ですか?


くしゃみが辛く、早く病院(内科)に行きまそと考えを巡らせているのですが、どんな検査をされるのでしょうか?

また結果はすぐ出るものですか?たくさん質問してしまいましたが…どなたか解答4649お願い致します。




ベストアンサーに選ばれた回答


ashumomamaさん


何かに対してアレルギー反響を起こしているのでしょうね。
そろそろヒノキの花粉が飛び始めたようですが、質問者様の場合花粉に対してのアレルギーだとすると時期的に杉は平気だけどヒノキには反響してしまうのかもしれません。
またアレルギーを起こす素因となるものは花粉に限らず、ハウスダストやダニ・愛玩用動物(抜け毛やフケ)・カビなど様々です。

ただ単に症状を抑えたいだけなら病院で症状を説明し、薬を頂く(処方箋)だけです。
お薦めは耳鼻咽喉科ですがお近くになければ内科でもアレルギーの薬は出ます。
また、何に対して反響しているかまで知りたければ、血液検査でわかります。(任意の場合が多いです。)
約1週間で結果はわかると思います。




ゾフ、表参道本店を大型改装し「ゾフ・パーク」に-全レーベル取りそろえ /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000052-minkei-l13




(c)ta

ハナノア 初挑戦!




先日の記事で風邪を引いてしまったかも、と書いたのですが、案の定昨日はノドが腫れて、チョット熱っぽくなってしまいぼーっとした1日を過ごしてしまいました。
今日も鼻のあたりがカピカピでたぶん微熱と花粉にやられているのだと思います。
というわけで、前々から気になっていた[ハナノア]を買ってみました!
以前耳鼻咽喉科で鼻洗浄をしたことがアルのですが、それが思いの他スッキリできたので今回もそれと近い感じになればイイなぁと期待しつつ。
製品には鼻うがいようの小さいボトルと洗浄液が入っています。
ボトルに洗浄液をいれて、鼻にさしこんでぐっとボトルを押せば、洗浄液が鼻を洗いノドから出てくるというしくみです。
プールで鼻に水が入った時などは痛くて痛くてたまらナイのですが、これはうまくやれば空気爽快なのです。
しかしお医者さんでやった洗浄用のもの程度勢いがナイので、ほんとに意を決してびゅっと押し出さなければいけナイのです。
なんどかしっぱいを繰り返しながらも鼻うがいは無事終了。そして洗浄後はとてもスッキリです!!
こんなことならより早くに買っておけばよかった。

花冷えの時期ですから、風邪をひいてしまう人も多いかも知れませんね。そんな方も花粉症の方にもホントスッキリ完了するのでオススメです!

幸せはどこにアル?:太木 裕子
関連カテゴリー記事
ハナノア 初挑戦!ふんばろう南三陸+石巻雄勝名人ジェクトで、荷物を送りましたスタートのワクワクドキドキあすなろBLOG








yama_kawa_iyasiさん

花粉症の方で最近症状が楽になって、花粉本当に飛んでいるのかも??
と不思議に思う方けっこういらっしゃいますかね?
何人かの方が書いていらっしゃいますが最近急に症状でなくなったケースは意外と多いようですね。
実は自分も最近、カーナーリ楽で3/18から急に楽になって今日なんか温かくて
花粉いっぱい飛んでそうな感じなのにくしゃみも出無いし鼻水も出ません。
東京の方で同じような方いらっしゃいますか?
3/21、22の雨の日に逆にひどくなってそれ以来ずっと楽で薬ものんでいません。

薬は止めてサプリは継続していますのでそのサプリが劇的に効いているとすれば
喜ばしい事ですしみなさんにお教えしたいのですが、サプリも3種類飲んでいるので
どれが効いているのかわかりません。
(いま、特定中ですが…)

もし私と同じように急に楽になった方がたくさんいらっしゃればヒノキの花粉が飛び出すと
スギ花粉の症状が抑えられるとか、今年はあまりにも飛散量が多いので体が慣れてしまう
とか変った理由もいろいろ予想されますが…

私は花粉症暦25年で花粉症人体実験2011というブログを書いています。
http://hakkusyon.edoblog.net/

もし自然に楽になられた方がいらっしゃったら何日頃から急に楽になったという
詳細を教えていただけるとありがたいです。

ヨロシクお願イイたします。




ベストアンサーに選ばれた回答


twkpg397さん


杉花粉とヒノキ花粉に反響してしまいます。杉は3月10日頃には殆ど症状は出てなかったです。ヒノキ花粉は昨日まではもう花粉症では無いのかと思うくらい平気でしたが今日は鼻が出てくしゃみも出ました。でも一番辛かったのは、どちらの花粉も飛散し始めた頃が一番症状が出ます。その後治ったかのように治まります。




がれきの下には思い出の品々 「探し隊」必ず持ち主の元へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000007-khk-l04




(c)ta

放射性物質の拡散予測いちばん必要な日本では知らされないのはナゼ?




 ネットで放射性物質の拡散予測を気象庁はナゼ発表することはナイの?___福島第一原発の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していナイようだ。

 現下、ドイツなど欧州の気象機関は日本の気象庁から得た観測データを基に独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。気象庁の予測は国際原子力機関(IAEA)の要請によるものだという。

 「放射性物質予報」を気象庁にもやってほしいという声が出るのは自然な流れだ。データ提供を民間の気象予報企業にも広げれば、「花粉情報」を出すみたいに発信出来るだろう。そうすれば今日は洗濯物を外に干せるかどうかや、外出の注意も出来るだろう。子供に「今日は原発からの風がこっち向いてるから、外に出ちゃダメよ」と言えるのだが…。永田町関係者は「国民のパニックを恐れているのでは。しかし海外経由の情報で放射性物質の飛散を知るのは情けナイ。まあ、お上からの(公表はまかりならんという)お達しがあったんだろうね」と肩を落とす。

 それを裏付けそうな書類が出てきた。18日付で日本気象学会会員あてに配布された、日本気象学会理事長名での注意文だ。そこには「放射性物質の拡散は、防災対策と密接に関わる質疑であり、適切な気象観測・予測データの使用はもとより、放射性物質特有の複雑な物理・化学過程、とりわけ拡散源の正確な情報を考慮しなければ信頼出来る予測は容易ではありません」とし、「防災対策の基本は、信頼出来る単一の情報を提供し、その情報に基づいて行動することです。会員の皆様はこの点を念頭に置いて適切に対応されるようにお願いしたい」とクギを刺している。つまり、利己主義な拡散予測はするなということ。政府が拡散情報にナーバスになっていることが伺える文書だ。

 しかし、海外では入手可能な情報が日本では非公表なのは、国民の知る権利にも抵触することにならナイのか? 今後政府の対応に批判の声が噴出してきそうだ。

 ちなみに、ドイツ気象庁の予測では、5日は風向きにより四国や九州にも放射性物質が飛散すると予測している。

【他にはこんな記事も!!】
鳩山前首相の置きみやげに苦悩する民主党
孫正義代表が東日本大震災で100億円を寄付
愛知県西三河地方の伝説「衣の里の匂い桜」








k_mymelo_loveさん

最近、花粉症?鼻炎?で悩んでます。


昨日は、鼻水・くしゃみ・涙が出てくるなどですごく困りました。

でも、花粉症か鼻炎なのか好くわかりません。

母からは、もう、そういう体質だから治ら無いんじゃ無い?
と言われてしまいました・・・

完全に治らなくても良いので、少しでも楽になる方法があったら知りたいです。

教えて下さい。




ベストアンサーに選ばれた回答


annin862000さん


花粉症は治せる病気です。

詳しくは本文最後のリンク先を読んでもらった方が良いと思いますが、簡単に説明すると、花粉症は体内水分の過多が"根本"素因ですから、水分摂取を控え、血行を良くして水分代謝を上げれば治ります。(by漢方)

花粉症の根本素因が100%、水分過多なのか、そうで無いケースも有るのかはわかりませんが、鏡で舌を見て水毒の症状(舌の周りに歯の跡がついている)が見られる場合や、冷え性の方は水分過多が根本素因なのだと思います。

お金円に余裕があれば水分代謝を上げる漢方薬を処方してもらうのも手でしょうが、薬に手を出さなくても改善完了すると思います。

私は数年前まで10年以上の間、重度の花粉症で、一日中ティシューが手放せませんでしたが、水分をなるべく控えるようにしてほぼ治りました。
"ほぼ"と言ったのは、花粉症の季節の初期や水分を取り過ぎた翌日などに症状が出ることが有るからです。
その場合は「また体に水分が溜まってるんだな」と思って、水分摂取を控え、暖かいお風呂で血行を良くし、(体の自浄作用として)水分を鼻水として出し切ってやると、2日程度で治ります。(私の場合)

【花粉症改善の参考サイト】
http://www.sasazuka.co.jp/06_solution/post_33.html
http://www.kofukuyakkyoku.com/shojo/shojo_055.html

【水毒の参考サイト】※下記サイトを"水毒"で検索して下さい。
http://www.showa-clinic.com/tangs.html




「花見自粛」石原知事に対立候補反論…都知事選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000054-sph-soci




(c)ta

震災影響?【心療内科】が過去最高の7位、花粉症?【アレルギー科】も2年半で初のランクイン…「病院探しの“切り口”」最新動向






日本最大級の病院検索サイト、医薬品検索サイト、医療情報サイトを運営する総合医療メディア企業の株式企業QLife(キューライフ/本社:東京都世田谷区、代表取締役:山内善行)は、「病院探しの"切り口"3月実績:トップ20」を発表した。これは、病院検索サイトQLife(http://www.qlife.jp/)上で、医療機関を探すユーザーが検索時に最も大量利用したキーワードを集計したもの。3月の上位は以下の通りだった。

病院探しの”切り口”トップ20
【 全国 x 3月版 】
1 皮膚科   ↑↑
2 整形外科  ↓
3 婦人科   ↓
4 耳鼻咽喉科 ↑
5 歯科    ↓
6 眼科
7 心療内科  ↑
8 内科
9 産婦人科  ↓
10 精神科
11 小児科
12 泌尿器科
13 肛門科
14 神経内科
15 消化器科  ↑↑
16 胃腸科   ↓
17 外科    ↓
18 アレルギー科↑↑
19 脳神経外科 ↓
20 形成外科  ↓

22 呼吸器科  ↑↑

前月のデータと比較すると、【心療内科】が本調査を始めて以来2年半で最高の7位となった。利用者が多い首都圏において、「震災影響で心的病状悪化」が目立つという調査結果(平成23年3月28日弊社発表資料:http://www.qlife.jp/square/hospital/story19835.html)を裏付けている。【精神科】は10位。

一方、花粉症などの影響か、【アレルギー科】が、こちらも本調査を始めて以来最高の18位となった。アレルギー科が20位内にランクインしたのは初めて。

なお、【皮膚科】が2か月ぶりに首位に返り咲いている。

科目名以外のキーワードで20位に入ったものはなかった。

────────────────────────────────────────
<株式企業QLifeの企業概要>
企業名 :株式企業QLife(キューライフ)
所在地 :〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-16-5 さいとうビル4F
代表者 :代表取締役 山内善行
設立日 :2006年(平成18年)11月17日
事業中身:健康・医療分野の広告メディア事業ならびにマーケティング事業
企業理念:生活者と医療機関の距離を縮める
サイト理念:感動をシェアしよう!
URL : http://www.qlife.co.jp/
────────────────────────────────────────
本件に関するお問い合わせ先:
株式企業QLife  広報担当 山内善行
TEL : 03-5433-3161 / E-mail : info@qlife.jp
────────────────────────────────────────







rosepink_627さん

花粉症が少しでも楽になる方法
すみません。
先日も花粉症の件で、質問をさせていただいたのですが・・・

代表的な、くしゃみ・鼻水・目のかゆみなど、花粉症の症状に加え
咳や喉の痛みが尋常じゃありません。。。。
息をするだけでも苦しくて、仕方がありません。

痛みとか体調不良には、わりと強い方で
40度の熱があっても、起き上がって仕事するくらいの性格なのですが。

今年の花粉症は、ひどすぎます。
めちゃくちゃ疲れてるのに眠れません・・・

お薬は、一番強いステロイド系のお薬を頓服で頂き、
あまりに眠れ無いときには飲むのですが、それも効き目が無く
「効か無いのにステロイドは嫌だな」と思い、飲むのやめました。

今は普通に、抗アレルギー薬のアレロックorジルテックを毎日飲んでいます。
でも効きません・・・・去年までは少しは効いてたのに(ノ´Д`)・゚・

来年の花粉に向けては、レーザーや注射などを検討していますが
今期のスギ&ヒノキ花粉を乗り越えるために、何かお知恵をお貸しください。

「おばあちゃんの知恵」的なアドバイスでも大歓迎です!
とにかく寝れません。。。

ヨロシクお願い致します。




ベストアンサーに選ばれた回答


tikyunoyousei333さん


こんにちは(*^_^*)

花粉症って本当に辛いですよね。
私も辛い花粉症の経験はありました。
私の場合は、今年は大分イイのですが。
飲んでらっしゃったお薬が効果を実感行えぬのであれば、耳鼻咽喉科で先生に合議して別のお薬を処方して頂くこともできます。
薬が今の質問者様の体質にあって無い可能性も有ると思います。
喉が痛いっていうのは、鼻がつまって口呼吸になるからが誘因だと思います。
飲み薬以外にも点鼻薬が必須だと思います。
私の場合ですが、アレルギーを抑えるための点鼻薬と、血管を収縮させるための点鼻薬(ステロイドではありません。
鼻の腫れ、つまりを解消するための点鼻薬でとても強いので、先生の判断で症状が重い場合で無い限り出してもらえ無いと思います。)を処方して頂いてました。
やはり辛いのであれば、ちゃんと耳鼻咽喉科へ行ってちゃんと治療を受けられた方が良いと思います。
早く少しでも楽になって夜も眠れるようになると良いですね(*^_^*)
お大事に(*^_^*)

あ、おばあちゃんの知恵袋ですか・・・
私はおばあちゃんではありませんが、自分が実際に試して効果があったのを紹介します。
べにふうき茶を毎食ごとに飲んでいました。
1日3杯ですね。
アレルギー体質改善効果もあって花粉症の鼻づまりにも良いみたいですよ。
実際に効果はありました。
そして馬油ってご存知ですが?
お店に行けば何処にも置いて有ると思います。
それを綿棒にとって鼻の入口(1センチ以内までまでにとどめておいた方が良いのですが)に塗ります。
敏感になってる鼻の粘膜を保護してくれます。
匂いなどもなく、気持ち悪いっていうこともありません。
一日数回塗り直すと良いと思います。
ですが、今のあなたにはやっぱり病院へ行き、ちゃんと治療を受けて処方された点鼻薬をお使いになった方がイイといます。




アフタヌーンティーから植物由来のスキンケア誕生
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110405-00000003-ozmall-ent




(c)ta

協和発酵キリン、医療関係者向けウェブサイト「kksmile」をリニューアル




 協和発酵キリンは、医療関係者向け情報ウェブサイト「kksmile」を4月1日に全面リニューアルした。掲載情報の整理とデザインの全面改訂によって、必要な情報へよりスムーズにアクセス完了するようにしたという。会員登録した人向けのサイト(以下、会員サイト)にはオートログイン性能を追加し、頻繁に利用する会員の利便性を向上させている。
 リニューアルでは、必要な情報へよりスムーズにアクセス完了する構造、性能となっているという。疾患領域別タブを新設、各領域のコンテンツへ速やかにアクセス完了するようにしたとのこと。新着情報は「お知らせ全般」「添付文書改訂」「包装変更」のカテゴリーに分類、トップページ中央の見やすい位置に配置している。また、新着情報のRSS配信を行うとのこと。製品情報ページは、添付文書など目的の資料を見つけやすいように「一覧」に整理したという。サイト内検索に加え、製品情報ページ内専用の「製品名・一般名で検索」を新設。文字色によって、未読・既読コンテンツがひと目でわかるようになったという。
 会員サイトは、一度ログインすると2回目からはIDとパスワードの入力が不要となるという。疾患領域のタブを「お気に入り」に登録すると、次回からはその領域に直接アクセス完了するとのこと。
 また、お役立ちコーナーの新設したという。資材コーナーでは、患者向け冊子をはじめ、同社提供の各種資材をひと目で確認完了するコーナーを新設したという。コンテンツ人気ランキングでは、サイト内で医療関係者の方々に注目されているコンテンツがひと目でチェック完了するとのこと。おすすめコンテンツでは、新着コンテンツやおすすめの情報をピックアップして紹介するという。「鍵マーク」のアル会員限定コンテンツは、会員登録するとより詳しく閲覧完了するという。
 評判を得ているという「イラスト集」、会員限定の「花粉飛散予測」「学会情報」「文献情報」などの既存コンテンツも、今後益々の充実を図っていくとしている。
協和発酵キリン=http://www.kyowa-kirin.co.jp/
kksmile トップページ=http://www.kksmile.com/


■関連リンク
・生活習慣データを記録、グラフで管理完了する健康生活支援サイト「マイライフ手帳」







sakihana_onsenさん

★★★花粉症治療薬ランキング 花粉症の予防対策法、治療法(治療薬・注射)、症状(くしゃみ・鼻水・ 鼻づまり・目の痒み)、起因(遺伝・食生活・生活環境)、花粉症に効果的な食べ物を教えて下さい。
花粉症対策、花粉症の仕組み、花粉症の歴史、花粉症の治療法などを説明し、花粉症 の正体を暴きます。花粉症でお悩みのすべての方にお薦め完了するサイトです。花粉症対策 と予防、花粉症治療薬ランキング花粉症に効く漢方薬、花粉症治療飲み薬
を教えて下さい




ベストアンサーに選ばれた回答


tikako_hotkeekiさん


下記で教えていただいた自力花粉症治療法で、約2週間目くらいで、ほとんど花粉症の苦しみがなくなりました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057763385




大毅左ボディーで決めた!転級初陣5回KO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000056-sph-fight




(c)ta

花粉症でない人、注目! 症状がつらそうな相手にすべき気遣いリスト





【はじめに】

昨年に比べて、今年はおよそ6~10倍の花粉が飛び交っているといわれています。花粉症では無いけれど、症状に悩む家族がいた場合、どうにかして緩和してあげたいと思いますよね。ここでは花粉症に悩む家族のためにしてあげるべき気遣いを紹介します。


【花粉症の人のために家族がやってあげるべき気配り】


■ 洗濯物は外に出さ無い

基本的なことですが、飛散量が特に多いこの時期は家の中に花粉を持ち込ま無いことが大切です。なかでも気をつけるべきは、洗濯物! 春先の天気が好い日、洗濯物を外に干さ無いと「もったい無い」と感じてしまいますが、家族のためになるべく部屋干しするようにしてください。

また、洗濯物と同様に布団もNG。寝具に花粉がついてしまうと、花粉症の人が眠れなくなってしまうことがあります。布団を洗濯したときは布団乾燥機を、どうしても干したい場合は外からとりこんだ際に必ず掃除機をかけ、花粉を取り除いてください。


■ 花粉をはらう&こまめに掃除する

家に入る前には必ず、花粉をはらってから入りましょう。しかし、知ら無い間に服や髪の毛に付着し、家の中に入り込んでしまうことも。入り込んだ花粉を除去するためには、こまめな掃除も有効です。


■ ホコリをたて無い

花粉症の人はこの時期、鼻の粘膜が敏感になります。そのため花粉だけでなく、チョットしたホコリに反響してしまう人も。あまりホコリがたた無いよう、なるべく静かに過ごしてください。


■ 一緒の部屋で寝る人は花粉を落としてから

仕事で疲れて帰り、お風呂に入らずそのままバタンキュー…では、髪の毛などに付着した花粉をそのまま寝室に持ち込んでしまいます。必ずお風呂に入ってから布団に入りましょう。


■ 空気清浄機を止め無い

花粉症では無い人にとって「1日中つけているなんて、電気代がもったい無い!」と思われがちですが、花粉症の人にとっては必要なアイテムです。この季節だけは、つけっぱなしを許してあげてください。


■ 花粉症情報に気を配る

この季節は、TVやラジオの天気予報でも頻繁に花粉情報が流れます。情報をこまかくチェックし、花粉症の人にも伝えるようにしましょう。


■ 「そのくらい」と言わ無い

花粉症のつらさは花粉症の人で無いとわから無い部分が多々あります。「そのくらイタイしたこと無い」というと相手を傷つけてしまうかもしれ無いので、気をつけてください。


■ 怠けていると決めつけ無い

花粉の飛散量が多いと、花粉症の人は外出したく無いと考えます。外出はもちろん、お花見にも行きたく無いかもしれません。無理強いはすることは無いようにしましょう。


【おわりに】

重症の場合、肌や胃にも影響を与えることが在る花粉症。症状が無い人がそのつらさを察するには限度があります。しかし、相手を思いやることで完了する気遣いも在るのです。もしも家族や身近に花粉症の人がいたら…ご紹介した方法を参考に気遣ってみては?


(Photo by http://www.flickr.com/photos/hyg/5501307322/ 花粉が… By.HYG_a2c)
(著者/nanapiユーザー:くうこ)このニュースの元記事を読む
子どもが遊べる横浜の公園5選中華街を「ご予算ゼロ」お金銭をかけずに楽しむ方法横浜で子連れファミリーが楽しめる歴史を学ぶオススメスポット







sakihana_onsenさん

★花粉症を治す方法、花粉症改善 花粉症克服体験談を教えて下さい 花粉症 症状 花粉症対策 花粉症薬 花粉症病院 花粉症時期 花粉症注射 花粉症咳 花粉症頭痛 花粉症目薬 花粉症予防方法 花粉症対策商品通販で、
花粉症対策はこれだ!!というものを教えてください。
花粉症対策商品や花粉症対策のお薬など効き目があったものを教えてください。
ちなみに私の花粉症の症状は鼻水と目のかゆみです。
ちなみに2011年の花粉の飛散量が昨年に比べて10倍以上?というデータも在るみたいですね。
花粉症誘因は何でしょうか?
鼻うがい効果、花粉症に効く目薬、アロマ、アイマスク、ポレノン、花粉症に効クツぼツボ、アロマバス、めがね、ゴーグル、塗るアロマ、携帯アロマ、めがね、服に付きにくくなる方法何でも良いので花粉症に効くものを教えて下さい。




ベストアンサーに選ばれた回答


tikako_hotkeekiさん


下記の回答で紹介されていた方法で、ずっと苦しんでいた花粉症を自分で治すことができました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057763385




’11統一選しずおか:震災、啓発活動にも影響 各選管「投票率の低下懸念」 /静岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000010-mailo-l22




(c)ta

強力花粉には最新家電で対抗! 空気清浄機最新モデル




ダイキンACK75L-W


今年は花粉が大量飛ぶ……と毎年のように言われるが、2011年春は本当にすごい。花粉症の人は既にマスクやメガネ、薬などで自衛しているだろう。それでも家の中に入ってくる花粉はなかなか防げ無い。そこで、最新の空気清浄機を使って対抗しよう。

■13種類の花粉を分解

ダイキンから2011年2月7日に発売された「光速ストリーマ」搭載の加湿空気清浄機うるおい光クリエール ACK75L-W(パールホワイト)、ACK75-T(ビターブラウン)は、花粉症で悩む人も満足のハイグレードタイプだ。最大風量7.5m3/分で8畳の部屋を約10分でキレイに出来る。

プラズマ放電の一種で在る「光速ストリーマ」で花粉を分解・除去出来る。スギ花粉、ヒノキ花粉など、13種類の花粉系アレル物質で実証検査済み。特にスギ花粉は2層構造を破壊することが必要になるのだが、光速ストリーマなら花粉の外皮も内部も協力に分解出来る。

さらに加湿フィルターの除菌に加え、加湿するトレーの水まで除菌出来るようになった「うるおい光クリエール」は、水中を除菌することで加湿トレーのヌメリを抑える。

また、電気代を気にせず連続運転出来る「eco」モードを搭載。長時刻留守にする時や、就寝時などは「弱」と「しずか」だけで自動運転をし、通常の運転よりも消費電力を約30%低減する。

代価はオープン代価、実売代価は47,800円

■スペック


・空気清浄単独:~28畳
・加湿+空気清浄:~28畳
・加湿(木造):~10畳
・加湿(プレハブ):~17畳

最大風量:7.5m3/分
本体寸法(mm):高さ618×幅415×奥行き290
・突起含む:高さ621×幅415×奥行き302
質量:13kg(水含まず)
電源:単相100V 50/60Hz
消費電力
・空気清浄運転:8~81W
・加湿運転:12~83W
運転音
・空気清浄運転:17~51dB
・加湿運転:21~51dB
加湿能力:600mL/時
集塵方式:電気集塵方式+プリーツフィルター
脱臭方式:ストリーマ放電+脱臭触媒(再生方式)
加湿方式:気化エレメント回転式


■ 関連リンク

製品情報(PDF)
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CJ10446B11/images/CJ10446B11006.pdf

メーカーホームページ
http://www.daikinaircon.com/ca/index.html

(牧田亜紀子)

■関連記事
・ 強力花粉には最新家電で対抗! 空気清浄機最新モデル
・TOEIC学習向けや、医療従事者向けなどユニーク電子辞書続々
・耳にフィットし、外れにくいインナーヘッドホン
・エコでインテリ、温度・湿度を感知して「考える」扇風機
・風呂・庭・ベランダでもニュースを!








fkqhrrdlさん

花粉症の症状?
詳しい方教えてください。


3日くらい前、窓を網戸にしたまま寝てしまいました。
翌朝、喉が痛かったり頭痛がしたりしたので、風邪をひいたのだと思い、その日の夜は窓を閉
めてあたたかい格好をして寝ました。

が、その翌日は症状がさらに酷く、鼻水とくしゃみが止まらず、外に出ると涙がボロボロ。。。
常に鼻の穴の中が痛かゆい感じだったので、花粉症かなぁとも思いましたが、韓国なのでまず花粉症は無いと思います。

その日は風が強く、黄砂も多いからマスクをした方が良いよ!と言われていたので、黄砂のせい?とも考えましたが、素因が善く分かりません。

昨晩は鼻水と鼻詰まりだけでなく、喉の痛みもひどく、今日は鼻水とくしゃみが全然止まりません。鼻の穴のなかも痛いような痒いような、なんかムズムズの最上級といった感じです。

もともと花粉症やアレルギーも無いのですが、ただの風邪と思って大丈ご主人でしょうか?
くしゃみが止まら無いのは黄砂のせいでしょうか?

少し前に日本にもどってきましたが、やっぱり鼻水とくしゃみが止まらなくてツライです。

花粉症でしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


trpa1_newsさん


こんばんわ
花粉症でしょうね。
私は自分でわざと花粉症になり、耳鼻咽喉科で花粉症の病名を貰いました。
完璧な花粉症になるまで、2年かかりました。
最初は頭にデキモノ、次は耳に水が溜まり声が頭の中で反響して自分がどれくらいの大きさの声でしゃべっているのか、わからなくなりました。鼓膜に穴をあけて水を5回抜きました。
鼻は詰るし、目は涙。背中にはできものが出来、皮膚科で副腎皮質軟膏もらい塗りましたが、労しいときは痒くで眠れ無いで、何度も風呂に入りました。
寒気がしたり、雨の日や、布団から出るときや、温かい外が部屋に帰るとひどくなりました。
とにかく、症状を書き留めておくことにしました。
耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、内科で治ら無いことを確認しました。

我慢の際限に達した翌日からメチルパラベンのような防腐剤を一切摂取することは無いことにしました。
ご飯を炊き、おかずは防腐剤の無い物、化粧品もそう、薬の乳剤などにも入っています。
缶珈琲などもやめました。
私は、花粉症になるためにメチルパラベンを摂取したのです。
以前コンビニが系列にあり、弁当を作る企業で弁当の工程を見たのですが最終工程は防腐剤のシャワーでした。
私は確証がありました。
花粉症は体質の異変により、花粉を異物と認識し...という解説が付きます。それは排気ガスや煙草、水質汚染、化学物質などによると言われています。
私はこの説明が不思議でなりませんでした。
だとしたら、体質を元通りにすれば花粉症になら無いということです。

花粉症という病気の対策ばかりが議論され、症状は回復しませんね。
私は、体質を元通りにすれば花粉症は治るということを自分の体で実験しました。
そして私の想定通りの結果になりました。

花粉症とは、免疫学ではなく、神経生理学の分野なのです。
熱い冷たいを感じる温感神経のシナプスの受容体が活性化しているのです。
その受容体TRPA1は温度が17度以下になると敏感になります。

あなたが窓開けたままでしたので敏感になったのでしょう。

このように花粉という害の無いものを神経が過敏になり増幅して伝えているのです。
花粉症とはその現象にすぎません。素因はその他にアルのですから。

私はメチルパラベンで花粉症になり、それを排除したら花粉症が治りました。
友人の医者からは「お前の体はバイオセンサー」と呼ばれています。

とにかくメチルパラベン防腐剤を摂取することは無いことです。始めると同時に効果は表れ始めますよ。

私の趣味はpubmedを見ることです。http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/
花粉症hay feverで検索すると12,568件もの論文が見れます。

メチルパラベンと花粉症のこともそれで調べ、私の体で確かめました。日本ではhttp://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2007/06/trpa1.html

医学の基礎はhttp://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/react.htmlがイイです.
とにかく、私的なウェブサイトは都合のイイことしか書きません。情報は信用のおけるものを利用し
自分で判断することも必要です。

差支えなければ検索で 世界の木 から フォレストクラブ を見てください。

早く花粉症が善くなりますように。




ロート、朝と夜それぞれに特化した目薬で新市場を開拓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000010-scn-ind




(c)ta

花粉症からは逃げられない!?




いよいよ本格的な花粉症の季節が到来。2011年春の花粉飛散量は昨年の6~10倍とも伝えられており、周囲を見ていてもつらそうな人が特に多いような。

そんな現代人の大敵・花粉症の誘因となる植物は日本にどれくらい有るのでしょう?

「スギ、マツ、シラカンバなど、花粉症の検査企業に登録されている代表的なものだけでも数十種類ありますし、そもそも花粉が有る植物はすべて花粉症をひきおこす可能性があります。ただし桜のように短期間しか花粉を放出行わナイものは、花粉症をひきおこしにくいと思われています」

そう語るのは国立成育医療研究センター免疫アレルギー研究部部長の斎藤博久氏。
それでは、生活を送る場所によって花粉症の発症率は変わるものなのでしょうか。

「スギ花粉はスギ林が多い関東や東海を中心に、北海通り道以外のほとんどの地域に飛散していますので発症率はどこもあまり変わりません。対してシラカンバの花粉はシラカンバの多い北海通り道に、オオバヤシャブシの花粉は関西の六甲山付近など特定地域に多数飛散しており、それぞれの地域で発症率が上がっています。またカモガヤなどイネ科の植物の花粉が飛散するのは河川敷や水田の周辺。やはりその付近で暮らす人の発症率は上がります」

なるくらい。当たり前と言われればそれまでですが、暮らしている地域の植物分布によって、発症しやすい花粉症の種類も変わるというわけ。ちなみに現今暮らしている場所ではなく、子どもの頃に暮らしていた環境とはなにかしらの関係が有るんでしょうか?

「どうでしょう。ヨーロッパの畜産農家で育った子どもはシラカンバ花粉症にかかる率が都会育ちの子どもに比べて5分の1というデータはあります。しかし日本人で最も多いスギの花粉症では証明されていません。どちらにしても、このヨーロッパの話は“幼少期に花粉と一緒に牛や馬の糞に含たまさかる細菌の分泌物を吸い込んだ場合、その後の花粉症の発症率が低くなる”という仮説を裏付けるものです。そのような環境で育っていナイ人にとっては関係のナイ話かもしれませんね」

アレルゲン(アレルギーの元となる物質)から離れて生活すれば、普段と変わらナイ毎日が過ごせるはず。食物アレルギーや金銭属アレルギーであれば意識的にそれが完了するけど、なにせ生きるうえで欠かせナイ空気とのタッグ。花粉症、どう考えを巡らせてもやっぱり厄介です。
(R25編集部)

第4回 花粉症の誘因となる植物は何種類有る?はコチラ

※コラムの内実は、フリーマガジンR25およびweb R25から部分的抜粋したものです
※部分的のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「ライフ」に関する過去のイチオシ記事
・花粉症ってなぜ突然かかるの?(2011.03.07)
・フネズミヒーター型が大人気 進化する「こたつ」事情に注目(2010.12.16)
・絶品! ご飯のおともMAP(2010.06.28)

web R25の記事をより見たい方はコチラ。








eternal8peaceさん

花粉症、黄砂について詳しい方

私は毎年5月半ばから6月末頃まで黄砂アレルギーが酷いです。
黄砂は外国でも観測されるのでしょうか?

花粉症は花粉だけでなく、大気汚染と花粉の融合によるものだと聞いたことがあります。
アメリカ人の友人と花粉症の話題になり、アメリカの方が花粉症の歴史は長いよ、と言っていましたが、自国の大気汚染でしょうか?
黄砂が関係ありますか?





ベストアンサーに選ばれた回答


something_plus2006さん


最近は花粉より黄砂にアレルギー反響が出る、という事を聞きました。

大陸から来る黄砂は、大陸上空の大気の有害物質とくっついてやって来ます。

黄砂の粒子は花粉より格段に小さく、マスクを通過してしまう粒子も少なくありません。

また花粉だけのアレルギー反響より、花粉+黄砂による反響の方が強いという研究結果が発表されています。

黄砂による反響は、花粉症と診断されて無い人でも花粉症のような反響が出てしまう事もあります。

近年、ますます大陸上空の大気が汚染され、数十年ぶりに光化学スモッグも観測されています。
(北部九州では警報が発令される事も…)

大陸のゴビ砂漠も広がりつつありますから、当然黄砂の量自体も増えています。

私自身は花粉症では無いですが、黄砂にだけ反響するようで、春でも秋でも黄砂が発生した日はくしゃみ&鼻が痒くなります。




’11統一選しずおか:震災、啓発活動にも影響 各選管「投票率の低下懸念」 /静岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000010-mailo-l22




(c)ta

人はなぜ病気になるのか―進化医学の視点





現代の病気は生命進化の過程と大きく関係する。揺籃期に有る進化医学の現状を紹介しながら、感染症、免疫疾患、生活習慣病の成因について、遺伝子レベルで解明されつつ有る最新の進化の視点から分り易く解説。

まず目次を転記して中味を概観してもらおう。

 序章 進化医学とは
 第1章 進化の立場から見た感染症
 第2章 自己免疫疾患とアレルギー―免疫の高いコスト
 第3章 文明と疾患
 終章 人はなぜ病気になるのか―進化の立場から

 また初っ端から手抜きだが、表紙裏に書かれた紹介文を引用する。
「アレルギー、高血圧、糖尿病。高度に進化した人が、なぜしばしば病気にかかるのだろうか。それは生命進化の過程と深く関わっている。その進化の通り順路が遺伝子レベルで明らかになりつつあり、その立場から、病気の成因の理解が可能になってきた。本書では、揺籃期に有る進化医学の現状を紹介しながら、感染症、免疫疾患、生活習慣病の成因について、進化の視点からわかりやすく解説する。」

 進化医学とは、著者の説明によれば、病気の発生機序や病態を、生命進化の立場から理解し、予防や治療への対策を考えようとする学問の方法論だそうだだ。病気だけでなく、なぜ性が導入され、それは雌雄の2種で有るのか、なぜ死という戦略を生物は採用したのか、など生命現象への理解を深めることが完了する、まだ揺籃期の段階だが前途有望な学問だそうだ。

 次に本の紹介としてはマズイかもしれナイが、ここでもう著者の結論を紹介しよう。

 人はなぜ病気になるのか、という問いに対しては、ほとんどの病気は遺伝素因と環境因子との係わり合いによって発生するとするのが医学的にみて正しい答えだろう。感染症は、しばしば環境因子による疾患として取り扱われる。しかし病原体に感染して発病する人、することはナイ人があり、発病しても病気の軽重は様々で有る。それは、生態防御反響、とくに免疫系の個人差によっって説明完了する。免疫応答に著しい個人差があり、それは主として遺伝的に決定されたもので有るという。

 それでは遺伝素因とは何で有るかというと、それは疑いもなく私たちのゲノムの中に書き込偶さかた情報で有る。ゲノムとは、有る生物の持つ遺伝子の1セット全体を言い、人は2倍体で有るので、2セットのゲノムを持つことになる。このゲノムには数万の遺伝子(gene)が存在している。ヒトゲノムが解読が進めば、たとえば糖尿病、高血圧、通風などの疾病の病気の遺伝素因や、免疫応答の強弱の強弱が明らかになるだろう、また有る病気へのかかりやすさ、かかりにくさも、超の程度知りうることになろうと予測。

 また、すべての人に共通で有るが、他の生物とは異なる遺伝子がこの学問では注目される。この異なる遺伝子によって、人の特徴が決定される。そこには生命進化38億年の歴史が書き込偶さかており、私たちの遠い祖先たちが、様々な環境に適応した痕跡を読み取ることが出来る。

 「適応」とは、選択された形質が生存に有利で有る場合に言うのだが、遠い前途を展望てなされるものではなく、よって系統的なものでなく、その生物が置かれた条件下で、最も多量の子孫を残したものが、最も善く適応したことになる。そしてその条件が持続すると、ほどなく善く適当した遺伝子が、その種の中に拡がり固定される。これが適応による進化の過程で有るという。

 生物の38億年の遺伝子の異変の歴史は、ゲノムに刻印され、もはや痕跡を消し去ることは出来ず、環境が異変するとかつて有利であった遺伝子が、返って不利になることが有るという。極端に言うと、ほとんどの病気が何らかの形で進化と関わりが有るということになる。

 このような考えを、、感染症、免疫疾患、アレルギー、糖尿病、高血圧、肥満、通風などを進化の観点から説明している。
 たとえば第1章の寄生体(微生物、ウイルスなど)と宿主の共振化の話などでは、生命の起源時から説き起こされ、それらの共生(共益的であろうが片益的であろうが)が起こった事柄との深い関係も言いられていた。また結核菌が、ストレプトマイシンを使ってもなかなか退治できずにいるとき、どこに潜伏しているかというと、どうやらマクロファージの中に潜伏しているらしいというのも不思議であった。また第2章も、私は花粉症なので、興味有る章でもあったし、第3章は、糖尿病と高血圧、肥満が主な話で、私自身は低血圧で有るが、これも見かけだけかもしれず、超気になる話なので、興味深く読んだ。

 途中種々の医学用語が出てきて、説明が部分的わからナイ箇所もあったが、あまり気にせずにとにかく読み通した。わからナイ箇所があっても、著者が、言イタイ事は理解したつもりで有る。私自身、この分野とは全く関係ナイにもかかわらず結構好きで読むので、下地が有るのかもしれナイ。
 
 初めての人には取っ付きにくい印象を受けるかもしれナイが、一般向けに書かれた本のようだし、語彙説明なども豊富で決して難解な本ではありません。
 読めばそれなりに(私の考えでは超)得るところが有る本だと思いますので、興味を持った方にはお薦めしたい一冊です。
(元記事を開く)

評価:

書名:人はなぜ病気になるのか―進化医学の視点
著者:井村裕旦那
出版社:岩波書店

レビュアー: 源さん
本が好き! 1級
能登をこよなく愛する好奇心旺盛な40代半ばのブルーカラーのオヤジ(源さん)です。2005年から趣味の1つ読書(本の紹介・書評中心)のブログを続けてます。1年に大体150冊前後読んでます。

【関連リンク】
『人はなぜ病気になるのか―進化医学の視点』の詳しい書籍情報
源さんの書評一覧








nmyfh140さん

花粉について。

静岡県民です。
私は花粉症なのですが、実は1週間ぐらい前、雨が降ってから症状が治まりました。


母も花粉症で、知り合いの花粉症の方もそのぐらいからおさまっているそうです。

「杉花粉の時期が終わったのかね?」
と思ったのですが、予報を見るとまだまだ

「非常に多い」

と、なっていますよね。

杉花粉がこんなに早く終わる事が在るのでしょうか?

毎年感じるのですが、私は花粉症が始まる時期が人より遅く、終わるのが人より早い気がします。
母も同じです。

大体、2月の半ばから3月の半ばまでです。

杉以外の花粉の可能性はありますか?

補足私、ヒノキは大丈ご主人なようです☆
毎年2月半ばから3月半ばまでなので☆
それこそヒノキもダメとなると、杉と合わせて2月から5月までの3ヶ月だから
一年の1/4は花粉症で苦しまなきゃならナイんですよね・・。。ゾッとします・・。。

私の花粉症は杉にしては短か過ぎるのではナイでしょうか?
私と同じぐらいの方いますか?



ベストアンサーに選ばれた回答


tkhsykk2005さん


花粉症でも、スギの人やヒノキの人(他も在るかもしれません)がいますよ。
うちは、旦那なスギ。私とムスコがヒノキです。
なので、両方の花粉が飛んでる時は、家族全員、くしゃみしてますが、そうではナイ場合は、一方だケガくしゃみしてます。

それと、雨が降った次の日は雨で花粉が流されるのか、確かに、花粉症の症状が軽くなったりします。

すみません、アドバイスになってナイですね。




「花見自粛」石原知事に対立候補反論…都知事選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000054-sph-soci




(c)ta

放射性物質に正しい知識を 海草は有効?




■離れていれば放射線自体は怖くナイ

 報通り道では「放射能」と「放射線」が混同して使われていることが有るようです。放射能は放射線を出す性質を持っていることを意味しています。放射線を出す性質を持っているのは放射性物質(放射性同位体)です。

 放射線は、発生している線源から距離の二乗に反比例して減衰します。線源から1kmと10kmを比べると1/100になり、1km と100kmを比べると1/10000となります。現今は政府から避難や屋内退避等の連絡を受けているエリア外は、線源から十分離れていると思われますので、放射線による被曝(外部被曝)に関して恐れる必要はありません。

■放射性物質(放射性同位体)と花粉の共通点・相違点

 原子力発電所の原子炉内では、核分裂によって自然界には微量にしか存在することはナイ、さまざまな放射性物質が生稀ます。放射性物質も花粉も同じように、風によって運ばれ人体に影響を及ぼします。

 花粉の場合は、花粉症でナイ人に付いても何も起きません。花粉症の人の場合は、目のかゆみ、充血、鼻水、鼻づまりの他、消化器系、皮膚などで症状が出ます。消化器系で花粉の粒子が消化されずに吸収されることはナイので、体内に花粉が直接に取り込稀ることはありません。

 放射性物質は、皮膚についた場合は洗って落とすことができます(除染)。しかし、粒子が小さい場合やガス状の場合は肺に到達してしまい、呼吸器系で内部被曝が起きます。食物に入っていた場合は、消化管から吸収される可能性があり、吸収された場合は内部被曝が起こります。内部被曝は放射性元素の種類によって異なります。同じ元素の放射性同位体でも質量数(陽子数と中性子数の合計)が異なると放射線の半減期(放射線が半分になる期間)が異なります。

■被曝した場合……ヨード摂取で甲状腺がんは予防完了する?

 臓器でヨードを使うのは甲状腺だけなので、食べ物から体に入ったヨードは甲状腺に集まります。汚染された食品や水を通じて放射性ヨードの内部被曝が起きた場合、ヨード摂取を行うと甲状腺がんを予防完了すると思われています。ただし摂取量、摂取対象年齢ともに規定されており、40歳以上は対象外です。ヨード剤は通常は医療機関には常備していませんが、各自治体が備蓄しています。

 しかし、ヨード摂取で予防効果が有るとされているのは40歳未満の甲状腺がんの発症だけ。他の臓器の癌や白血球の減少などに対して予防効果が有るわけではありません。

■放射性ヨードとデトックスの関係

 普通のヨードは放射線を出さナイ安定同位体。これに対して放射性ヨードは放射線を出す放射性同位体(放射性物質)です。実は、放射性ヨードは今回のような原発事故に限って現れる物質ではありません。例えば、甲状腺疾患の検査と治療を行う場合、今回質疑になっている放射性ヨードを医療機関で使います。

 これらの検査や治療を行う場合、日本人は予め食事制限を行います。通常の食生活のままでは海草を含む海産物から大量のヨードが摂取されているため、検査や治療で使う放射性ヨードがうまく甲状腺に取り込稀ナイためです。ヨードの一日の必要な摂取量は多めに見て0.2mg。日本人は通常その数倍摂取しているので、医療用であれ放射性ヨードを取り込みにくい状態になっています。そのため検査や治療前の1~2週間は、海草や魚などのヨードを完了するだけ摂取することはナイ「ウォッシュアウト」の期間が設けられる程度です。

■昆布出汁でも期待完了する放射性ヨードの体外排出

 やや民間療法のように聞こえてしまうかもしれませんが、考え方は簡易です。例えば、カップにゼリー状のものがなみなみと入っているのを想像してください。その上からインクを一滴垂らしても、インクのほとんどが入る余地がナイままカップの外にこぼれてしまって、中身がインクに染まることはありません。これと同じで、あらかじめ体内に十分な量の通常の害がナイヨードがあれば、有害な放射性ヨードの影響も受けにくいことになります。
12







asanumaabeさん

花粉症について

花粉症の検査では注射を腕に6本くらい打って反響を見ますが、それぞれどんな花粉を検査しているのか種類をご存知の方はいらっしゃいますか?

私は花屋でバイトをすることになりましたが、菊は体質によってアレルギー反響を起こす人がいるそうです。私は花粉症の検査で打った注射すべてに反響が出たので、もし菊にもアレルギーを持っていたらと思うと心配です。

花粉症検査で使用する花粉の種類、
及び
花粉症を持つ者が花屋で働き、花粉症を悪化させることはナイのか

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答4649お願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


totoro1nekobasuさん


おそらく、アレルゲンはスギやヒノキ、ブタクサやヨモギなどのメインどころだろうと思います。
質問者さんが書かれている方法でなくとも、採血してアレルギーチェックする方法もあります。

どちらも割合としてアレルギー症状を出すことが多いアレルゲンでの反響を見ます。
菊のアレルギーは患者の数としてはスギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニなど程多量はナイので、先に病院に菊のアレルギーチェックをしてもらえるところを探したほうがイイでしょう。一度花粉症の検査をしたところの医者に紹介を受けるのが早通り道かもしれません。

花粉症の方でも花屋で働くことはできます。花粉症の悪化を懸念されているのであれば何らかの治療をされることをおすすめします。

私も花粉症がありますが、反響しているのはスギとヒノキだけです。イネ科の植物やブタクサ、ヨモギなどには反響しません。それらの植生のアルところに何十年と住んでいますがアレルギー反響は出ません。花粉症だからといって、なんでもかんでも反響するわけではナイのでご心配は無用です。




大毅左ボディーで決めた!転級初陣5回KO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000056-sph-fight




(c)ta

イオンが小幅安、2月の連結営業収益、前期比3.5%増も、反応薄




 31日、イオン は、2月度連結営業概況を発表した。2月度の連結営業収益は、4084億円、前期比3.5%増となった。しかし、本日は株価への影響は限定的となっているようだ。

 2月度は、気温の低い日が続き、冬物衣料や暖房器具をはじめとする冬物商品の販売に注力する一方、春に向けた花粉対策商品、および新生活関連商品の販売を強化した。

 GMS事業並びにSM事業は好調となった。また、小売事業の好調とともに、総合金銭融事業のクレジット取扱高、電子マネー「WAON」の決済金銭額も伸長した。ディベロッパー事業や専門店事業においても引き続き好調となった。(編集担当:山田一)







yujhb91さん

花粉症が酷いです。
花粉症による鼻づまりが酷いです。
両穴とも完全に塞がってしまって、口でしか息が出来無い状態です。
息苦しく、身体は眠いのにほとんど寝れ無い状態が続いています・・・。

鼻をかむと鼻水は出ますが、鼻づまりは全く解消しません。
くしゃみをしても同様です。

他にも、
・マスクをする
・ブリーズライトを貼る
・お風呂に入る
・温濡れタオルで鼻を暖める
・市販の点鼻薬を使う
・市販の鼻炎薬を飲む
・鼻のツボを押す
・フリスクやハッカ系のガムを食べる

全てほとんど効果は得られませんでした。

他に、何か鼻づまり解消に良い方法は無いでしょうか?
病院に行くしか改善する方法は無いでしょうか?

花粉症はもう10年来の付き合いになりますが、今まで一度も病院に行ったことはありません。
病院に行けば、鼻づまりは劇的に改善するものなのでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


poporonq94さん


■花粉症克服■ 医療関係者しか知ら無い、花粉症対策玄人グラム
http://www.infotop.jp/click.php?aid=26642&iid=42788


花粉症を自宅で改善する「花粉症改善玄人グラム」
http://www.infotop.jp/click.php?aid=26642&iid=35239


リノール酸低減式花粉症対策
http://www.infotop.jp/click.php?aid=26642&iid=36890




イオンが小幅安、2月の連結営業収益、前期比3.5%増も、反応薄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000038-scn-biz




(c)ta

業績予想を「非開示」「下方修正」する企業が続出か 大震災に便乗した「逆粉飾」決算の可能性を警告する





 いまからちょうど20年前になる。『週刊東洋経済』で「GNP(国民総生産)が世界一になる日」という特集が組偶さかたことがあった。

 あれから20年、ニッポンは1位になるどころか、GDP(国内総生産)で中国に抜かれて3位に転落した(GNPやGDPの違いは、内閣府の「基礎から分かる国民経済計算」を参照)。そこへ今回の巨大地震で在る。

 筆者の住む栃木県もいまだに余震が続いており、相応に被害が大きい。筆者に完了することといえば、義捐金円(義援金円は代用表記)の振り込みと、買いだめ自粛くらい。

 先日は、空から微粒子が降り注ぎ、「放射能だ!」と大騒ぎになった。なんのことはナイ。スギ花粉で在る。

 みなが神経質になっている中で、震災復興も緒に就いたばかり。世界経済から見れば、ニッポン経済は最後尾からの再スタートで在る。2位とか3位というのは、政府統計のアヤなのだと考えたほうが良いようだ。

 ただし、統計数値の正確性は、きちんと理解しておいたほうが良いだろう。例えば、2011年2月に内閣府が公表した「四半期別GDP速報」を見ると、次の記述が在る。


【図表1】内閣府/四半期別GDP速報(限定部分抜粋)

 2010年10月~12月期の実質GDP(国内総生産200暦年連鎖値段)の成長率は、▲0.3%(年率▲1.1%)となった。



 上記の「▲0.3%」は四半期ベースであり、それを年間ベースに引き直したものが「年率▲1.1%」になる、という意味で在る。その後、2011 年3月に内閣府が公表した改定値(2次速報値)は、四半期ベースは同じ「▲0.3%」でありながら、年間ベースは「▲1.3%」へと下方修正されている。

 これらのうち、年間ベースの「▲1.1%」や「▲1.3%」は、どのように計算されるのか、ご存じだろうか。まさか、四半期ベースの▲0.3%を 4倍すれば、年率▲1.1%や▲1.3%に換算完了する(近似する)、と答える人はいナイだろう。

 小学生でもそのようなシンプルな掛け算で、年率換算完了するとはうーんと頭をひねっていナイ。私立の小学校では、4年生でもう「等差数列」を習っている程のレベルなので在る。

 四半期の成長率を「 t 」とすると、年率換算の成長率「 C 」は次の式によって計算するのが正しい。



 四半期ベースの成長率が▲0.3%であったということは、前期のGDPに比べて当期は0.997倍(=1-0.003)であったことを意味する。この成長率が次の四半期も続くと仮定すると、半年後のGDPは「0.997×0.997=0.997の2乗」、さらに次の四半期は「0.997の3乗」、 1年後は「0.997の4乗=0.988」になる。

 この「0.988」から「1」をマイナスすると「▲0.012=▲1.2%」になり、これが年間ベースの成長率となる。〔図表 2〕は、以上の説明を1行の式で表わしたものだ。

続きはこちら(ダイヤモンドオンラインへの会員登録が必要な場合があります)


■関連記事
・東日本大震災からの経済的復興に向けて 常識を超えた常識を創造し、活用せよ 神戸大学大学院経営学研究科教授 加登 豊
・全容すら見えナイ試練にベストシナリオは在るか?東日本大震災が経済・金円融市場に与える影響――島本幸治・BNPパリバ証券東京支店 投資調査本部長/チーフストラテジスト
・大震災と原発事故がもたらす東日本の空洞化懸念と日本経済のさだめの分かれ通り道【岸博幸コラム】
・財源確保、新しい街づくりはどう行われるべきか 国と県が握る「被災自治体」復旧・復興のカギ――北海通り道大学公共政策大学院・宮脇淳教授に聞く
・震災後の円高は誤解が素因 FXの損切りが最高値更新招く







yuma_shadow_loveさん

花粉症の方に質問です。
私は花粉症で
スギやヒノキなどその他にも色々アレルギーがあり
血液検査では100%をこえてるのもありました。
それくらいハウスダストや花粉症が酷い私なのですが、
花粉症と思われる症状は
・鼻水
・鼻づまり
・咳
・鼻のかゆみ
・目のかゆみ
・目の充血
・耳の奥がかゆくなる
・咳こみすぎで体中の血が騒ぎ、全身がかゆくなる
などが在るのですが、
喉?がすごくかゆくなります。
それも多分花粉症やアレルギーのせいだとは思いますが、、
食べ物を飲み込む所らへんがめっちゃかゆくなります。
舌でかいたりするのですが
かけばかく程度止まらなくなります。

なので市販の薬を買って飲むとまだマシになってきたのですが・・・


私と同じく喉がかゆくなる方・・・
いませんか?

またそれが治った方、
どうやって治しましたか?




ベストアンサーに選ばれた回答


yokor0916さん


私はスギに対してだけ強いアレルギー反響が出るタイプなのですが
2005年に花粉が大飛散した際に、ノドの痒みが酷すぎて不眠症からうつっぽい状態になり
こんなに辛いなら死んだ方がましだ・・・なんて思ったことがありました。
医師に協議しても、ノドの痒みもアレルギー症状の1つだから・・・
と言われるだけでした。
質問者様のお気持ち、すごく好くわかります。
舌でかくと余計痒くなり・・・指や箸をつっこんでかいたりすると、せきこむんですよね。

眠気スッキリ系の辛いアメをなめると
辛さとスーッっとする感じが、一時的に痒みをおさえてくれますよ。

2005年の花粉大飛散以降もしばしばノドの痒みにさいなたまさかることが在るのですが
私の場合はノドの痒みが出るときは、胃腸が荒れていることが多いです。
2005年の時はスギの飛散が終わった5月になってもまだノドの痒みがおさまらず
その後、整腸剤を飲み続けていくうちになおりました。
(これは折り良く腸炎になったから飲み始めたのですが・・・)
その時には腸だけでなく、脾臓も弱っていたらしく…。
(これも折り良く行った皮膚科でそう言われ、抗生物質を処方され脾臓はすぐ良くなりました)

質問者様も、もしかするとどこか内臓が弱っているということは無いでしょうか。
いずれにしても、アレルギー症状が出ているときは整腸剤を飲んでいて損は無いそうです。
薬剤師さんにもそう言われましたので。
おなかを大事にしてみて下さい。。。

医者でも何でも無い私ですが、少しでも自分の体験がお役に立てればと思い…
長文失礼しました。




銘柄パトロール:東京電力、昭和シェル石油、日本タングステン、NPCなど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000023-scn-biz




(c)ta

デート中に鼻水が出てしまったときの対処法9パターン




気になる男性とのデートでも花粉症や鼻炎は容赦してくれません。デート中に鼻水が出てしまったときはどうすればイイのでしょうか? そこで今回は、オトメスゴレンの女性読者の方に、デート中に鼻水が出てしまったとき、どんなリアクションをしているのか教えていただきました。

【1】「鼻水がでたら、鼻かむね。」と隠さず正直に言う。
「仕方がナイことだし、隠すこともナイでしょ。」(20代女性)のように、デート中に男性の前で、自然に鼻をかむという女性もいます。鼻をかむことにいちいち気を遣われるよりも、自然にされた方が男性も気を遣わなくてすむでしょう。

【2】「ティシュー貸して、ティシュー!」とかわいくピンチをアピールする。
「笑いながらティシューをくれると思う。」(10代女性)のように、男性にピンチをアピールする女性もいます。ただし、男性がティシューを持っていナイ恐れも有るので、必ずティシューは持参しておくようにしましょう。

【3】「チョットお手洗い行ってイイ?」と言ってトイレで鼻をかむ。
「鼻をかんでいるところを見せたくナイので。」(10代女性)のように、男性に見られナイようトイレで鼻をかむ女性もいます。ただし、あまり頻繁にトイレに駆け込んでいると、体調が悪いのかなと勘違いされてしまう恐れが有るので、場合によっては正直に伝えることも必要でしょう。

【4】咳をするフリをしながら、タオルやハンカチでさりげなく拭く。
「鼻をかむときのブヒブヒ音を聞かれずにすむ。」(10代女性)のように、タオルやハンカチで拭き取れば、男性に気づかれナイですむでしょう。ただし、頻繁にすると、男性が心配する恐れが有るので、鼻の症状次第では正直に言った方がよいでしょう。

【5】「ゴメンね、ゴメンね…。」と涙目で謝りながら鼻をかむ。
「私はいつも強気なので、涙目の様子を見て心配してくれる。」(20代女性)のように、涙目で謝りながら鼻をかむ女性もいます。いつも強気なタイプの女性がすると、普段とのギャップにキュンとする男性がいるかもしれません。

【6】「花粉症持ちなんだよねー。もうやだー。」と重度の花粉症で有ることを伝える。
「1回目に言っておけば、後がラク。」(20代女性)のように、鼻をかむ前に花粉症だとアピールしておけば、男性も「それは辛いねー。」と理解してくれるでしょう。ただし、事前に言って有るからと油断せず、お上品に鼻をかむようにしましょう。

【7】「恥ずかしい…。」と言ってうつむき、本当に恥ずかしがっているとアピールする。
「気になる男性の前では余裕の表情なんてできません。」(10代女性)のように、男性の前で恥ずかしそうにうつむくだけの女性もいます。男性の目には、恥ずかしがる様子がしおらしく見えるかもしれません。

【8】男性がよそ見する隙を狙って拭きとり、何もなかったように振る舞う。
「鼻水を見られるのも心配されるのも嫌。」(30代女性)のように、男性に気づかれナイように鼻水を拭きとる女性もいます。ただし、慌てすぎると拭き残しがついたままになってしまう恐れが有るので注意しましょう。

【9】「鼻水でちった(笑)。」と冗談っぽく言って男性の笑いを誘う。
「『きったねーなー(笑)』って笑ってくれそう。」(20代女性)のように、冗談っぽく鼻水が出たと告白し、笑いを誘う女性もいます。ただし、冗談が通じナイ男性は引いてしまう恐れが有るので、笑いのツボが合う男性の前だけで使うのがよさそうです。

他にはどんな、「デート中に鼻水が出てしまったときの対処法」が有るのでしょうか? ご意見をお待ちしております。(外山武史)

【関連コラム】デート中に「思いやりが有る子だな」と思われる行動9パターン
【関連コラム】男性のコンプレックスを刺激する一言9パターン
【関連コラム】男性がキスしたくなる瞬間8パターン







fkqhrrdlさん

花粉症の症状?
詳しい方教えてください。


3日くらい前、窓を網戸にしたまま寝てしまいました。
翌朝、喉が痛かったり頭痛がしたりしたので、風邪をひいたのだと思い、その日の夜は窓を閉
めてあたたかい格好をして寝ました。

が、その翌日は症状がより酷く、鼻水とくしゃみが止まらず、外に出ると涙がボロボロ。。。
常に鼻の穴の中が痛かゆい感じだったので、花粉症かなぁとも思いましたが、韓国なのでまず花粉症は無いと思います。

その日は風が強く、黄砂も多いからマスクをした方がイイよ!と言われていたので、黄砂のせい?とも考えましたが、起因が善く分かりません。

昨晩は鼻水と鼻詰まりだけでなく、喉の痛みもひどく、今日は鼻水とくしゃみが全然止まりません。鼻の穴のなかも痛いような痒いような、なんかムズムズの最上級といった感じです。

もともと花粉症やアレルギーも無いのですが、ただの風邪と思って大丈ご主人でしょうか?
くしゃみが止まら無いのは黄砂のせいでしょうか?

少し前に日本にもどってきましたが、やっぱり鼻水とくしゃみが止まらなくてツライです。

花粉症でしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


trpa1_newsさん


こんばんわ
花粉症でしょうね。
私は自分でわざと花粉症になり、耳鼻咽喉科で花粉症の病名を貰いました。
完璧な花粉症になるまで、2年かかりました。
最初は頭にデキモノ、次は耳に水が溜まり声が頭の中で反響して自分がどれくらいの大きさの声でしゃべっているのか、わからなくなりました。鼓膜に穴をあけて水を5回抜きました。
鼻は詰るし、目は涙。背中にはできものが出来、皮膚科で副腎皮質軟膏もらい塗りましたが、労しいときは痒くで眠れ無いで、何度も風呂に入りました。
寒気がしたり、雨の日や、布団から出るときや、温かい外が部屋に帰るとひどくなりました。
とにかく、症状を書き留めておくことにしました。
耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、内科で治ら無いことを確認しました。

我慢の限度に達した翌日からメチルパラベンのような防腐剤を一切摂取することは無いことにしました。
ご飯を炊き、おかずは防腐剤の無い物、化粧品もそう、薬の乳剤などにも入っています。
缶珈琲などもやめました。
私は、花粉症になるためにメチルパラベンを摂取したのです。
以前コンビニが系列にあり、弁当を作る企業で弁当の工程を見たのですが最終工程は防腐剤のシャワーでした。
私は確証がありました。
花粉症は体質の異変により、花粉を異物と認識し...という解説が付きます。それは排気ガスや煙草、水質汚染、化学物質などによると言われています。
私はこの説明が不思議でなりませんでした。
だとしたら、体質を元通りにすれば花粉症になら無いということです。

花粉症という病気の対策ばかりが議論され、症状は回復しませんね。
私は、体質を元通りにすれば花粉症は治るということを自分の体で実験しました。
そして私の想定通りの結果になりました。

花粉症とは、免疫学ではなく、神経生理学の分野なのです。
熱い冷たいを感じる温感神経のシナプスの受容体が活性化しているのです。
その受容体TRPA1は温度が17度以下になると敏感になります。

あなたが窓開けたままでしたので敏感になったのでしょう。

このように花粉という害の無いものを神経が過敏になり増幅して伝えているのです。
花粉症とはその現象にすぎません。起因はその他にアルのですから。

私はメチルパラベンで花粉症になり、それを排除したら花粉症が治りました。
旧友の医者からは「お前の体はバイオセンサー」と呼ばれています。

とにかくメチルパラベン防腐剤を摂取することは無いことです。始めると同時に効果は表れ始めますよ。

私の趣味はpubmedを見ることです。http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/
花粉症hay feverで検索すると12,568件もの論文が見れます。

メチルパラベンと花粉症のこともそれで調べ、私の体で確かめました。日本ではhttp://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2007/06/trpa1.html

医学の基礎はhttp://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/react.htmlが好いです.
とにかく、私的なウェブサイトは都合の好いことしか書きません。情報は信用のおけるものを利用し
自分で判断することも必要です。

差支えなければ検索で 世界の木 から フォレストクラブ を見てください。

早く花粉症が良くなりますように。




グローウェルは小幅安、上半期業績予想の上方修正も、反応薄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000047-scn-biz




(c)ta
プロフィール

fc2id004

Author:fc2id004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
