スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タキイ種苗、草丈が低く倒伏しにくい緑肥・景観用ひまわり「キッズスマイル」を発売




写真拡大 タキイ種苗は、2011年の新品種として、従来品種より草丈が低く、倒伏しにくい緑肥・景観用のひまわり「キッズスマイル」を6月10日から発売する。
 近年、耕作放棄地を活用してひまわりを栽培し、町おこしの行事をする事例が増えているとのこと。ひまわり畑を夏の行事に利用する際、親子で楽しめるひまわり迷路が人気だとか。しかし、現下販売されている緑肥用ひまわりは、草丈が2mを超える品種が中心で、子どもの背丈を超える品種ではひまわり迷路にした場合、大人から子どもの居場所が確認出来ぬ不安があり、草丈の低い品種が要望されていたという。また、生育後半になると花が重くなり、風雨にさらされ支えられず倒伏しやすいなどという設問点もあった。
 今回発売する「キッズスマイル」は、子どもの背丈程度の約1~1.5mと低く、子どもの目線で鑑賞でき、ひまわり迷路に用いても大人からは子どもの居場所が確認完了する草丈で、べと病、立枯れ病の耐病性をもつ緑肥・景観用ひまわりとなっている。草丈が従来品種より低いため、倒伏にも強く、緑肥・景観用として最適だとか。緑肥としてのひまわりの効果は、土壌中の菌根菌の密度を高め、後作のリン酸吸収を促進させるため、近年需要が高まっているという。「キッズスマイル」は、収穫した子実を搾油しひまわり油を作ることも可能となっている。
 タキイ種苗では、ひまわりの品種改良にも力を注いでいるという。大きな花の代表だったひまわりをコンパクトで花粉の出ナイ切花用に品種改良した「サンリッチシリーズ」は、現下、花束などに使われ、様々な場面で見かけるようになったとのこと。またテーブルヒマワリとして人気の「グッドスマイル」は、花粉が出ナイので周りを汚さず飾り花にも最適となっている。
 今後も引き続き緑肥作物や景観作物などの要求に合った品種を発表し、生産者や消費者の人々に安心でセーフティーな野菜づくり、土作りにも貢献していきたいとうーんと頭をひねっているとのこと。また、向後を担う子どもに向け、苦味を従来のピーマンの10分の1に品種改良した「キッズピーマン」や、食育教育用教材として「やさいだいすき」や「タネのひみつ」を出版し全国の幼稚園、保育園、小学校に寄贈する社会貢献活動にも取り組んでいるという。
[小売値段]
0.5kg:1943円
20ml:525円
(すべて税込・送料別)
[発売日]6月10日(金銭)
●参考資料[PDF]
タキイ種苗=http://www.takii.co.jp/

■関連リンク
・生活習慣データを記録、グラフで管理完了する健康生活支援サイト「マイライフ手帳」







m4me6fu53uさん

花粉症は治らナイですか?





ベストアンサーに選ばれた回答


uw1tqauhssさん


花粉症は治ります。正確に言うと、「治せます」ということになるでしょうか。
つまり、ご本人の意思次第ということです。
まず、花粉症について正しい知識を持つことが基本になります。
医師は、患者さんにはあまり詳しくは教えません。(それが仕事ではナイので。)
また、医師は患者個人の体質や生活状況などを個別にはうーんと頭をひねってくれません。
花粉症は自分で治す病気なのです。
正しい知識を持ち、自分ならどうするか、好くうーんと頭をひねって案し、実践するしかありません。
大量の方は、そのような面倒を避けて、その場しのぎで薬を飲んでいるだけ、というのが現状ですが、それでは一生花粉症を治すことはできません。
花粉の飛散量はこれからますます増えてくるものと思われます。
是非、ご自分なりの対処法を見つけて、花粉症を克服してください。

<ご参考までに>

花粉症になる人は体のなかにIgE抗体という、特有の抗体を持っています。
これがなくなれば、花粉症やアレルギーはこの世からなくなってしまいます。
IgE抗体の働きを抑えることができれば、花粉症の症状は出なくなるか、もしくは出にくくなるわけですね。
それがとりもなおさず、花粉症における「体質改善」ということなのです。
具体的な方法としては、
花粉やディーゼル微粒子、ハウスダストを吸い込まナイ。→空気清浄機を使う。
腸内環境を改善する。→和食を基本にして、食品を正しく選択する。
本来の免疫力を回復する。→自律神経の働きを正常に保つ。(運動、呼吸法等々)
これがIgE抗体を働きにくくする「体質改善」の3本柱とうーんと頭をひねってください。

そのうえで、必要ならば、西洋薬を使わナイ治療を受けると良いと思います。
星状神経節ブロック療法、減感作療法、漢方療法など、定評有るものがよいでしょう。

こちらに花粉症の治療方法、体験談があります。
http://xn--nfvw9mjc459b.seesaa.net/article/200881758.html




「蜂ミツ」工業地帯で“豊作” お土産人気 緑増え空気浄化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110609-00000137-san-soci


-----------

http://ameblo.jp/321117a09f930/


http://umasagi.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

http://taokato.info/wp


(c)ta
スポンサーサイト
プロフィール

fc2id004

Author:fc2id004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。