スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症デビューの7割が、症状重くない




"スギ、ヒノキの花粉に悩む人が多い(出典:ウェザーニューズ)" 今年の花粉症の症状、昨年と比べてどうでしたか? 以前から花粉症の人に聞いたところ「重い」と答えた人が55.6%、「同じくらい」が31.0%、「軽い」が13.4%。花粉が大量に飛散した今シーズンは、半数以上の人が症状の重さを感じていることが、ウェザーニューズの調査で判明した。また今シーズン初めて花粉症デビューした人で「辛かった(超を含む)」と答えたのは31.0%。「花粉症デビューのシーズンは、比較的その症状は重くなら無い傾向にアルようだ」(ウェザーニューズ)

 都通り道府県別にみると、東海エリアの静岡県、愛知県、三重県、岐阜県は以前から花粉症の人の「重い」の回答が60%を超え、他県より症状が重い人が多い傾向となった。

●スギ、ヒノキの花粉に悩む人が多い

 今シーズンの花粉症で気になった症状は何だろうか。以前から花粉症の人は「目のかゆみ」(1万5945人)が最も多数、次いで「鼻水」(1万5875人)、「くしゃみ」(1万4447人)、「鼻づまり」(1万1256人)だった。一方、今シーズンから花粉症になった人は「鼻水」(1652人)がトップ。以下「目のかゆみ」(1504人)、「くしゃみ」(1430人)、「鼻づまり」(1037人)となり、気になった症状にやや違いが見られた。

 以前から花粉症の人は、年齢が上がるくらい「目のかゆみ」が気になる人が多い。また男女別でみると、男性は「目のかゆみ」を訴える人が多数、女性は「のどの痛み」「肌のかゆみ」「体のだるさ」を気にする人が目立った。

 花粉は1年中さまざまな種類の花粉が飛散しているが、どの種類の花粉に反響している人が多いのだろうか。どんな花粉に反響しますかと聞いたところ「スギ(2~4月)」(1万8558人)と答えた人がトップ。次いで「ヒノキ(3~5月)」(1万3404人)、「ブタクサ(8~10月)」(4980人)、「イネ(7~8月)」(2781人)と続いた。

 インターネットによる調査で、同社の携帯サイトを利用している2万1656人が回答した。調査期間は5月13日から16日まで。

■関連記事
鼻水が出ている、豪快なくしゃみをした……花粉症時に見られたく無いシーンは
花粉症の悩みより、見た目を気にしていませんか?
花粉症で悩む人……つらい“時期”の眠りの実態は







bouchenovさん

花粉症についての質問です。以前から花粉症にかかっています
例年 2月下旬から5月6日頃(GW終わり同時)で 終わるのですが 去年から 5月下旬(今でも)まで続くようになりました
スギとヒノキ の その他に 去年から新しい何かの花粉にも反響するようになったのでしょうか?
今の時期の花粉はなんでしょうか?またいつまで続くのでしょうか

いろいろ質問してすみません。
また 毎年 病院で ステロイド?系の注射を3月初旬にするのですが
それで超スッキリ!するのですが、あまりに効果が有るので逆に健康について不安が有るのですが

以上長々とすみません ヨロシクお願いします




ベストアンサーに選ばれた回答


oroyoshiさん


花粉は最近では地球の温暖化で年から年中飛散しているそうで、今までは冬には発症することは無いと言われていましたが、冬にも発症する人が増えてきているようです。毎年、杉に始まり、ひのき、樫、イネ科、ブタクサ、ヨモギ、セイタカアキノキリンソウなど次から次へと発症します。しかも一度何かの花粉症になると皮膚が過敏になり、違う花粉にまで発症するようになります。最近では黄砂までも誘因になります。
さて、質疑はステロイド注射ですね。花粉症にはステロイド注射は「良識の有る医師」なら絶対にすることは無いと言われています。
次のサイトをお読みください。
→http://shimonagaya.com/kenacortA.htm

ステロイド剤は花粉症を抑え込む効果は絶大ですが、花粉症自体は体質ですから、一時的にステ剤が効果があっても、副作用が大き過ぎます。

最近次のような質問がありました:「2ケ月前に花粉症でステロイド注射をしました。それから生理と言うか不正出血が1週間おきに来て病院に連絡をすると必ず元通りになると言われましたが大丈旦那でしょうか?2ケ月間で8回来ています。とても不安です。」
もしもあなたが女性ならば、このような重大な副作用があります。
花粉症とステロイドの功罪については次のサイトがとても参考になります。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/steroid_index.html

ぜひっお読んでご参考にしてください。







女子一人で被災地ボランティアに行ってきた
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110524-00000001-woman-bus_all


-----------

http://ameblo.jp/321117a09f930/


http://umasagi.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

http://taokato.info/wp


(c)ta
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fc2id004

Author:fc2id004
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。